真央さん、ファンイベントで振り返る『見えない力を感じたソチ五輪のフリー』 | 氷の世界

氷の世界

  殆どテレビの観戦ですが、
長いこと見続けてきた
フィギュアスケートの話題を中心に
きままに独り言をまとめます。
ときどき、好きな本や演劇、
演奏会の話題も。

 

こんばんは。

 

こんな時間になってしまいましたが…

都内で行われたDVD「Smile Forever~美しき氷上の妖精~」の発売記念イベントについて配信されている記事をまとめてみました。

 

ビールマン… … …真央ちゃん、インスタグラムも更新しています!! 

 

浅田真央さんインスタグラム  https://www.instagram.com/maoasada2509/

 

https://www.instagram.com/p/Ba00M21g3oJ/?taken-by=maoasada2509

 

イベント無事に終了しました✌🏻😊✌🏻皆さん、雨の中ありがとうございました🙏🏻💕

浅田真央さん(@maoasada2509)がシェアした投稿 -

 

 

…そして、高島屋さんのご挨拶もtweetされていました。ウインク

 

高島屋浅田真央展 【公式】  https://twitter.com/asadamaoten

 

では、配信された記事を並べてみます。

 

 

◆スポーツ報知  https://twitter.com/SportsHochi 

 

浅田真央さん、ソチ五輪のフリー振り返り「大変でもあり、最高でもありました」

2017年10月29日17時24分  スポーツ報知

 

トークショーに赤のスカート姿で登場した浅田真央さん

 

 フィギュアスケートの元世界女王で4月に現役を引退した浅田真央さん(27)が29日、都内で自身のスケート人生20年間の名演技を集めたDVD「Smile Forever~美しき氷上の妖精~」の発売記念イベントに登場した。

 

 14年ソチ五輪のフリー「ピアノ協奏曲第2番」、当時の世界歴代最高得点をマークした14年世界選手権のショートプログラム「ノクターン」や、現役最後の演技となった16年全日本選手権など、真央さんが自ら厳選した名演技集となっている。

 

 イベントでは、20年間の中で1番の演技を問われソチ五輪のフリーですね」と、SP16位と出遅れながらも完璧に演じ切った伝説の4分間を挙げた。映像を見ながら自らの演技を解説し「(最初の)トリプルアクセル(3回転半)を成功して『救われた~』と思ったんです。最後のステップも本当は一番つらいところなんですけど、このときはつらくなかった」という。演技後、自身が涙ぐむシーンが流れると「懐かしいなって思います。大変でもあり、最高でもありました」と振り返った。

引用先は

http://www.hochi.co.jp/sports/winter/20171029-OHT1T50106.html

 

 

◆デイリースポーツ  https://twitter.com/Daily_Online

 

 

DVD発売記念イベントに出席した浅田真央さん=都内

 

…デイリーさんはトーク内容別に記事を配信してくれています。ニコニコ

 

浅田真央さん、お気に入り衣装は「仮面舞踏会のピンク」

… ファンの質問で、「1番のお気に入りの衣装」を聞かれると、バンクーバー五輪シーズンのSPで使用した「仮面舞踏会のピンクの衣装!」と即答。バンクーバー五輪本番では、カナダの特産であるクランベリーを意識した衣装に変更したが「ピンクが可愛かったのに、なんで変えたのかな~って自分でも思いました」と、笑って振り返った。

 

 また、初のパンツルックに挑戦した2011-12シーズンのSP「シェヘラザード」の衣装については「素敵なんですけど、跳びにくかったです」と、秘話を明かした。

引用先は

https://www.daily.co.jp/general/2017/10/29/0010686800.shtml

 

…そうかー、真央ちゃんはピンクの仮面舞踏会の衣装が一番のお気に入りだったのですね!!

 

華やかな衣装でしたものね。私もショートの仮面舞踏会はこのピンクの衣装が好きかな。

 

 

…シェヘラザードの衣装は個人的にはやっぱりパンツスタイルの方が好きかな。

 

浅田真央さん明かす、タラソワコーチのハグは「ポニョポニョ」

… トークパートでは、ソチ五輪のフリー「ピアノ協奏曲第2番」などを振り付けたタチアナ・タラソワコーチの話も。大柄で威圧感のあるタチアナコーチだが「やさしいですよ。すごく温かい先生。時々、ドカーンっていうのはありますけど」と人柄を紹介。よく真央さんがハグされる場面もあったが「すごくふくよかで、本当に気持ちいいんですよ。布団だったらいいのにって(笑)。ポニョポニョです」と、至高の心地であることを明かした。

引用先は

https://www.daily.co.jp/general/2017/10/29/0010686792.shtml

 

…バンクーバーのこのシーンは最高にポニョポニョだったのかもしれないですね!!

 

浅田真央さん、伝説のソチ五輪 アクセル決まって「救われたぁ~」

 … 実際に演技を見ながらのコメンタリーパートでは、“伝説の4分間”と呼ばれるソチ五輪のフリー「ピアノ協奏曲第2番」を解説した。SPで16位と出遅れ「ああいう結果になって、1番心が折れた瞬間でした」と気持ちが沈み込んでいた。それでも、なんとか気持ちを立て直し臨んだフリー。演技直前に1人の男性ファンが『真央ならできる!』と声援を送ってくれたことが「本当にうれしかった」と、勇気が湧いたという。

 

 冒頭のトリプルアクセルが決まった瞬間は「救われたぁ~って思った。あとはいくしかない。普通にやれば、全部できると思った」と、吹っ切れたことを明かした。

 

 この演技はもう4年前の出来事。「懐かしいってなっちゃいますね」と振り返った真央さんは「大変だったけど、最高の演技ができた。これが五輪なんだって思った。私の中では1番思い出に残っている演技です」と、笑った。

引用先は

https://www.daily.co.jp/general/2017/10/29/0010686788.shtml

 

…真央ちゃんがいない冬が来る…寒さが身に沁みるかしら…ショボーン

 

◆サンスポコム公式  https://twitter.com/SANSPOCOM  

 

2017.10.29 15:04

「目に見えない力感じた」ソチ五輪 真央さん、ファンイベントで振り返る

 

多くのファンの前で、笑顔で話す浅田真央さん(右)=東京・内幸町のイイノホール

 

 2010年バンクーバー五輪のフィギュアスケート女子銀メダリストで、今年4月に現役を引退した浅田真央さん(27)の演技や秘蔵の映像を収めたBD&DVD「浅田真央 Smile Forever」が今月4日に発売されたのを記念したイベントが29日、東京都内で行われ、8000通の応募から選ばれたファン計1000人が浅田さんと触れ合った。

 

 真央さん本人が希望して企画されたファンイベントは初。「スケートをやってこられたのは、たくさんの方の応援があったから。こういうイベントをしたいと思っていた」。12月10日のホノルルマラソン出場へ向け、「今は練習で10キロを走っている段階。本番までに20キロを2度走る予定です。(初マラソンでは)4時間半を切れれば…」と近況を報告した。

 

 

BD&DVD発売記念のファンイベントで、笑顔で思い出を語る浅田真央さん
=東京・内幸町のイイノホール(ポニーキャニオン提供

 

 BD&DVDに収められた映像は、本人が選んだ「真央ベスト」。その中から特に厳選された(1)バンクーバー五輪SP「仮面舞踏会」(2)08年の全日本選手権エキシビション「ポル・ウナ・カベーサ」(3)14年ソチ五輪フリー「ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第2番」の3本が会場で上映され、真央さんが当時の状況や心境を振り返る「生コメンタリー」が行われた。

 

 

BD&DVD発売記念のファンイベントで笑顔を見せる浅田真央さん
=東京・内幸町のイイノホール(ポニーキャニオン提供)

 

 (1)については「初めての五輪ですごく緊張していた。『ついにきたか』という感じでした」。(2)は「大人のムードを出したくて頑張っていた頃」と説明。(2)のころはタチアナ・タラソワ氏がコーチで「やさしくて、すごく温かい人。でも、時々ドカンと怒られた」と紹介。「ふくよかなので、ハグされると本当に気持ちが良い。最初は『この先生の体がふとんだったら良いのに』と思ったくらいです」と裏話を披露し、会場の笑いを誘った。

 

BD&DVD発売記念のファンイベントで笑顔を見せる浅田真央さん(右)
=東京・内幸町のイイノホール(ポニーキャニオン提供)

 

 そして、自身「一つ選ぶなら、やっぱりこれ」という(3)では、最初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)が決まった場面で場内から拍手が起きた。

 

 

BD&DVD発売記念のファンイベントで笑顔を見せる浅田真央さん(右)
=東京・内幸町のイイノホール(ポニーキャニオン提供)

 

 ソチ五輪では、SPでジャンプの失敗が相次ぎ16位に沈んだ。「自分としてはメダルを取るつもりでいって、ああいう結果になって、一番心が折れた」。翌朝の練習でも「心が整っていなかった」という。それでもフリーへ向けて立て直して臨んだリンク。冒頭のトリプルアクセル成功で「ああ、救われたと感じた」という。

 

 「競技生活の中で神がかるというか、自然に体が動く“ゾーン”に入ることは何回かあった。このときも、目に見えない力があるんだと思った」と感慨深げ。ファン投票でも、この映像の人気がぶっちぎりで人気が高かったそうで、「スケート人生で一番大変で、一番最高で、『これが五輪』という演技だった。皆さんと一緒で、私の中でも一番です」と話した。

 

 参加者からの質問に答えるコーナーや、記念のチャリティーグッズを抽選でプレゼントするコーナーなどを終えた真央さん。最後に「まだまだ新たなことにチャレンジしながら前に進んでいきます。皆さんの応援があったから、ここまで来られました。ありがとうございました」と感謝の言葉で締めくくった。

 

引用先は

http://www.sanspo.com/sports/news/20171029/fgr17102915040005-n1.html

 

 

フィギュア・スケート… … …フィギュア・スケート

 

メモ帳… … …フィギュアスケートニュースから 昌磨、おめでとう!!クラッカークラッカークラッカー

 

◆時事通信映像ニュース https://twitter.com/jiji_images  

 

では、では、また。モグラ