TVのワイドショーで、乳がん経験者の南果歩さんのコメントが気になっていました。

今は代替え治療をしてますって。

薬は飲んでないってこと?

乳がんの標準治療は、手術と抗がん剤と放射線治療と薬。

全部ではなくてもどれかに該当すると。

それで、生存率も上がっていると聞く。

代替え治療がどのような治療があるかは知らないのだけど。

一度ガンと宣告されると、ずっとガンと付き合て行かないといけない。

わたしの場合は、10年は薬を飲まないといけないし、定期検診は3カ月に一度。

大丈夫だと思いながらも、結果を聞くまでは安心できない。

ガンになって、薬代が一気に増えた。

それでも、日常生活は普通に過ごせているし、好きなことは出来ているのだから、それでいいかなと思っている。