毎週金曜日は、放射線の担当医の診察日。

症状を話して、患部を診察してもらう。

先週から、赤くなっていたので、今回、炎症とかゆみを抑える薬を処方してもらった。

診察の後、放射線治療。

機械で清算を済ませ(今回も支払いは0円)支払い領収書と診療明細を受け取り、病院の外の薬局に薬をもらいに行く。

他の薬局では、取り扱ってない場合が多いので、病院の近くの薬局でもらってくださいと言われた。

かかりつけの薬局は全く別方向なので、私もその方が都合がいい。

 

初めての薬局なので、問診票を書いて、薬を処方してもらった。お薬手帳や保険証は通院の時持っている。

看護師さんからも注意があったけれど、スプレー式で、患部にスプレーするときに、吸い込まないように気を付けてくださいって。

同じことを、薬剤師さんかっらも説明を受けた。

スプレーするときに、息を止めとく?って看護師さんに聞いたら、マスクをすればいいよって。

 

夜、お風呂上りにスプレーしてくださいって。放射線治療の前は薬を使わないようにと。

 

処方された薬の説明書きを見たら、やっぱりね。

 

夜、お風呂上りに患部にスプレーする。狭い洗面所じゃ、気を付けていても吸い込みそうになる。昨日はマスクなしだったけど、マスクしたほうが楽だわ。

 

総合病院、保険証の確認も30日に一度。

診察の受付票の番号札の下に、保険証の確認をしばらくしてないので窓口に来てくださいと案内が印刷されていた。

診察券と保険証を出して担当者に確認してもらう。

うっかり見逃していて、支払いを待っているときに気が付いた。

 

次の治療は月曜日。

骨密度の検査も入っているので、放射線治療は朝9時から、その後骨密度の検査と乳腺外科の診察。

時間がかかりそう。