スノーシューデビュー&ラッセル部☆ | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
ついにぃ~~っ!?

スノーシューデビュ~~~っо(ж>▽<)y
、、、を果たしてきました☆



デビューの地に選んだのは~っ!?

今月3度目となる、マウントた・に・が・わぁ~~~っ(。・ω・)ノ゙
(↑ 懲りないねぇww)


毎週のようにぐんまちゃんに会っているような気がするなぁ(^▽^;)


この日の関東平野は気持ちイイ位の快晴~~っ♪♪

関東平野はね・・・。

谷川岳はというと、、、
登山指数Cで天神平も20~25m/sの風が吹き荒れていました(;´Д`)ノ


しか~しっ!!
そんな事は前日からチェック済みだぜぇ!!

それを知ってて来たんですよ~(。・ε・。)



でもこれは想定外でしたww
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


スキー場が強風の影響で営業していないじゃーーんヾ(▼ヘ▼;)
(↑ 風が弱まるまではオープンしないとの事w)

なので、ロープウェイも“強風準備中”(T▽T;)

強風じゃあ仕方がないですねぇw


今回はスノーシューで斜面を登ってみたい!!と思っての山行だったので、
天神平まで行けなくても、西黒尾根があるじゃないか♪♪



さぁ~て、行きますかぁ☆

谷川岳ベースプラザから西黒尾根登山口までは、ほんの少し林道(?)を歩きます。

登山指導センターを過ぎた辺りから雪がモリモリ積もった道へと突入します(・ω・)/
しかも、ノントレ~~スっ!!

一歩一歩、スノーシューの感触を確かめながらトレースを付けていきます♪♪


その時


ぶぉーーーーーーーーーん

あれれ??
何か、人工的な音がするぞ??

と思い、ふとベースプラザの方に目をやると


なぬぅ~~~~~~っΣ(=°ω°=;ノ)ノ

ロープウェイが動いているぞぉ!!


かねやんの少し後を歩いて人達もザワついている模様ww

まだ歩き始めで、全然戻れる位置だったので周囲の人達とベースプラザまで戻ることにf^_^;


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ベースプラザに戻り、状況を確認してみると!?

こ、これは(((゜д゜;)))


お~~い!!
さっきと変わってないじゃん(T▽T;)


どうやら試運転だったらしいですwww
完全に踊らされたぜぇ(x_x;)


取り敢えず早くも小腹が減ったので、ベースプラザ内で腹ごしらえ♪♪
のんびり行きましょ☆



ロープウェイの状況も変わらなそうなので、再び西黒尾根にむけてレッツGO♪♪
   


スノーシューで斜面を登りたくて、、、


斜面をラッセルしながら登りたくてたくて、、、


でもMじゃないですよ、、、
(↑ そんな情報は要らないってww)



要は、前回までのツボ足で苦戦していた状況と、道具を用いて登ったらとを比較をしたかったんですよ(*^-^)b

なので、谷川岳に来たのです☆
緩~い傾斜じゃ、比較・参考にならないと思ったのでww



同じ山で、、、

雪が深い状況で、、、

スノーシューを試したかったぁ~(〃∇〃)


結果は・・・!?


これ、メッチャ良いじゃ~ん(*゜▽゜ノノ゛☆


沈まないし!

装着していても重さを感じないし!!

22インチだから、撮り回しもしやすいし!!!



ラッセル時に足を抜く時に、雪の重さで足が抜きにくいと聞いていたのですが、
今回はそれは感じませんでしたv(^-^)v

ただ、ワカンよりデカいから嵩張る!!
そう考えると、ワカンも欲しくなるんだよなぁww
(↑ ガマン、ガマンw)


この時季、この辺りは北西方面からの風が吹いているので尾根の右側(北側)は、
風が吹き付けられていて雪が硬くなっているので踏み抜くこともほぼ無くて歩きやすいです☆
逆に左側(南側)は吹き溜まりが多く、ズボズボ埋まるのでラッセルが大変です(;´Д`)ノ

今回はトレースも無い状況だったので、そんなところも考えながら道を作っていくというのも楽しめましたよ♪♪
その場に、居合わせたパーティーの方々と代わる代わるラッセルをしたりヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


絶景を見れた訳でもなく、、、

山頂を踏ん訳でもなかったけれど、、、


満足じゃ♪♪


そして、下山は滑れる箇所はソリで一気に滑降~~っ(≧▽≦)

スノーシューを付けた状態でソリやシリセードをする時は、テール部分が邪魔にならないようにするために、膝を軽く曲げて、スノーシューと雪面が平行に接するようにして滑るとイイかもですね♪♪
(↑ 普通は外して滑るんでしょうけどw)



下山後は駅前のカフェでカレーを食べました☆
 


ここのカフェは内装や小物使いがお洒落で、それでいて珈琲も美味しいんですよ(・ω・)/
お土産屋さんの2階にあるのでつい見逃しやすかったり、入ろうか否や躊躇しやすいのですが、
ここはオススメのお店です☆



そして、、、

今日はクリスマス・イブですね☆


メリークリスマス(σ・∀・)σ





にほんブログ村