谷川岳 =西黒尾根撤退= | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
谷川岳に行ってきました~~っ(≧▽≦)

速報にアップした通り、、、

撤退っ!!!

あんな近くに山頂が見えていたのになぁo(TωT )

トホホww

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今回の山行計画は、

1日目:西黒尾根登山口~肩の小屋~トマノ耳~オキノ耳~(一ノ倉岳ピストン)~肩の小屋泊

2日目:肩の小屋~天神峠(ゲレンデでピッケルの練習&ソリ)~天神平からロープウェイもしくはソリで滑降w

という楽しい計画になっていたのですが(^▽^;)

谷川岳は、“近くて良い山”のキャッチフレーズの通り、割と近いんですよ☆
何も障害が無ければ都内からの日帰りも出来る山です(・ω・)/

確か、数年前に谷川岳に登った時は朝寝坊して2時間ロスしたんだよなぁww
今回は時間通り出発できましたp(^-^)q

高崎駅で駅弁を買って、水上までの電車で朝食タイム♪

高崎駅を出発してすぐに信州方面に真っ白な浅間山が見えてたり、水上の手前位からは
谷川岳が見えたりとテンションもMAXに(≧▽≦)

水上駅からはバスに乗り、谷川岳ロープウェイに向かいます☆

西黒尾根登山口☆

土曜、日曜と大雪だったみたいなのですが、トレースもハッキリ残っているのでサクサク登っていきますv(^-^)v

鉄塔下☆

たまにトレースが消えたりしますww
やはり、前日までの雪が影響しているのでしょうか(((゜д゜;)))

その度にラッセルしながら進みます(;´Д`)ノ

L字の木☆
この辺りが地図では“日本屈指の急登”と記載されていますが、
ここまではあっという間で来れますよ♪♪

ラクダのコブが見えてきました~~っ(≧▽≦)

コブまでの間もほぼラッセルしながら進んでいきます。(;°皿°)
この辺りは、腰位までの深さですww

ラクダのコブで休憩☆
ここからは周囲の雪を冠った山々が見渡せて、『雪に来たんだなぁ♪』って気分に浸ってましたww

天神平スキー場も丸見えです☆
明日はどの辺で遊ぼうかなぁ~~っ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

右側には谷川岳が♪♪
ここまで来れば、山頂まであと少し(≧▽≦)

コブから先はトレースが無くなり、自ら道を切り開いていきます☆

ここからが大変でしたよww

フッカフカの雪が深く積もっているんですよ。。。
胸位までは体が沈みました((>д<))

ピッケルを両手で持って雪を掻き分けて、進んで行くのですが、、、

雪が柔らかいから、足を上げてもまた沈んで、なかなか先に進めないんです(;´Д`)ノ

“ラクダのコブ”から“ラクダのコル”に下る時も、雪のせいかほぼ垂直と化したところを下るのですが、どこまで埋まるかわからない不安感がありましたww

でも、ここは垂直に滑り下りてクリア~~♪
(↑ 方法としては不正解ですよねw)

ラクダのコルから、もう一度登り返してザンゲ岩まで行けば、後はガシガシ岩を登って稜線に出れるのですが。。。

この登り返す所が、なかなか登れなかったのとこれ以上ラッセルして進むには時間が無いと判断して撤退を決断しましたf^_^;

タ~イムアップ☆

むむむっ!?
何だか、怪しい雲も出てきたぞww
もう帰る~~っε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

登ってきた道を戻ります。。。

ここでかねやんに悲劇が((゚m゚;)

帰り道、“ラクダのコル”からコブへの登り(← 先程、滑り下りてきた箇所)

足が取られて、なかなか上に上がれないんですΣ(゚д゚;)

高さにしたら、そんなに高くは無いのですが、、、

雪が柔らかいからピッケルなんて効かないのですが、それでも岩が見えるまで雪を掻き分けて
ピッケルを引っかけて少しずつ登っていきます。

その途中、、、

どのように体勢を崩したのか覚えていませんが後ろに倒れていき、、、、

あれ!?
斜面が離れていく~~ぅ∑(゚Д゚)

バク宙したのか何なのかわかりませんが、頭が下向きで仰向け状態で滑り落ちました(T▽T;)

コルまで落ちましたww

高さが無かったから良かったぁσ(^_^;)
これが谷側に落ちてたら危なかった。。。

これは軽くメンタルにきましたよ(;´▽`A``

ドッと疲れが出てきましたww

ラクダのコルからの下りは鎖場だけは慎重に下り、後は軽快なテンポで下っていきます☆

1時間程で、登山口に到着(・ω・)/

平坦なところをラッセルするのは平気なんだけど、急斜面のラッセルは辛かったなぁ。。。
これは次回までの課題ですなぁww

せっかく連休を取れたから、水上で宿を探して翌日天神尾根からリベンジしようとも
考えたのですが、、、
その気力もなく今回は家に帰ってきました(x_x;)

今回はグッタリでしたww

肩の小屋で食べる予定だったきりたんぽ鍋を家で食べましたよw☆

谷川岳、、、
また日を改めてリベンジしに行かねば(。・ω・)ノ゙