北岳☆ ② =北岳山荘~白根御池小屋= | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
前回からの続きです。。。


前回の記事はコチラ
↓  ↓  ↓  ↓
北岳☆ ① =広河原~北岳山荘=



この日の夜はマイナス6℃Σ(゚д゚;)

爆睡とまではいきませんでしたが、そこそこ眠りにつけてはいたのですが、、、、
深夜0時過ぎだったでしょうか、強風が吹き荒れている音で目が覚めました((>д<))

スゴイ音でしたよ。
風がこの世の音とは思えない音を立てながらテントに吹き付けてくるんですY(>_<、)Y
その度にテントが、こんなにも歪むの!?ってくらい歪むんです。
(↑ サザエさんのエンディングの後半にみんなが家に入っていって、その家がボヨヨ~ンって歪むでしょ? あんな感じですww)

時には連続した風が、時に断片的な風がテントを襲ってきましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

これは最悪の場合、テントが吹っ飛ばされてしまうなぁって思いながらも、
何故か『成るように成るさ』と楽観的な自分もいましたww

たまに風が弱まった隙をみてテントから顔を出してみたのですが、
雲ひとつ無い満点の星空に、甲府の夜景w川・o・川w

天気自体はいいのですが強風が吹き荒れている、、、

この日は西高東低で天気は安定していたのですが、季節風だか何だかが通過していたとかで、
西風がめっちゃ強かったのす。
テン場は東側斜面なので、直接的な風ではなく稜線に風がぶつかり巻いてきた風がテントに吹き付けていたのでしょう。。。

それが朝方まで続き、当初予定していた行動開始時間になっても風は止まなかったので、
この時点で農鳥岳ピストンをあきらめ、風が止んでから間ノ岳までのピストンにすることに変更しました(><;)


そして、夜明けを迎えたのです。。。



およっ??
日が昇ったら意外に穏やかだな(・ω・)/
よしっ!!
今のうちに出発だ♪♪



・・・って、
稜線に上がったらメッチャ風が吹き荒れているやないかぁ~~ぃΣ(~∀~||;)



どうやら、この日も西風が強く吹き荒れているみたいww

どれ位強風かというと、まともに真っ直ぐ歩けない位の風です(((゜д゜;)))
慎重に足運びをしないと体勢を維持できなくて、“風”に対して恐さを感じるほどの強さ。。。

それに加えて寒いんですよ。
風による体感温度もそうとう低かったのだと思います。。。
指先の感覚も無くなり、どんどん体が冷えて行くのを感じました。
ガッツリ冷えた体は云うことを聞かず、思考も鈍くなったように思います。。。


強風の中を歩くかねやんは、
まるで、北風と太陽の旅人になったような気分でした((>д<))

着ているものを全て奪おうとしてくるこの風はそれだけでは物足りず、気力までも奪いさりました。。。


中白根山に到着☆


写メもこれしか撮っていないですww 地面に這いつくばって撮りました(;´Д`)ノ



そして、、、



こっから先には進めない。
無理。



間ノ岳はあきらめ、引き返しましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


雲ひとつ無く晴れていて、目に映る景色は穏やかそのもの。
風は目に見ない。。。



久しぶりに、こんなに寒い思いをしましたよww

寒い思いをした過去の記憶を遡ると、小学生の頃まで遡ります(ノ゚ο゚)ノ
当時、登下校でけっこうな距離を歩いていたのですが、真冬の下校時が最悪で、、、
日本海から吹き付ける雪交じりの風に、ホワイトアウトは当たり前の状況。
周りは田んぼばかりで、風を避けるようなものなどない中を歩いて家に帰るんです。
手足の感覚も無くなり、とてつもなく不安な気持ちになりながら歩いていたあの時の感覚に似ているなぁって思いながら北岳山荘を目指して、来た道を戻りました(@_@)



北岳山荘の近くまで戻ってきたら気持ちに余裕が生まれ、いつもように写メを撮り始めますww



この太陽の感じは( ̄□ ̄;)!!

元気玉でもやるかぁ~っ♪♪


地球のみんな!!
オラに元気を分けてくれ~~っ!!!



・・・・・・・・。



し、失敗だぁ(T▽T;)



気を取り直してww

北岳山荘で暖を取らせてもらい、北岳にむけて出発~~っ☆



西風は相変わらずだけど北岳までは東側は山なので、万が一風に呷られても落ちることはないε=(。・д・。)
さっきよりは気持ち的に余裕♪♪
   



北岳山頂ゲット~~っ☆



山頂も西側は強風(><;)
でも、ベンチを境に東側は平穏♪♪



山頂での~んびりコーヒーを飲んだり、写真を撮ったりして過ごしました☆
   


のんびりタイムを満喫したら、御池小屋にむけて下山開始です(・ω・)/



今日は時間もたっぷりあるし御池に着いたら何か食べよう~っと♪♪





続く。。。