ゴローのケア&缶詰☆ | かねやんのお山歩♪とお写歩♪
ヤリホの縦走から帰ってきたゴローちゃん、岩岩でガッレガレの岩稜帯を
歩いてきたので、かなりキズだらけΣ(・ω・;|||
(*画像は水洗いをし乾かした後のものです。。。)


岩場とかを登り下りするので、つま先部分はキズが多いですね☆

キズになっている部分の説明をすると、塗っていたワックスが取れて起毛面が見えている
という状態です(ノ゚ο゚)ノ

この画像だけ見ると、かなり履き込んだっぽく見えますよねww


今回の山行に限らず、普段の山行においてもアフターケアとして、
洗う→ワックスを塗る→磨くを行っていますv(^-^)v


するとこんな感じになります☆
↓ ↓ ↓ ↓


いつものピカピカのゴローちゃんに戻りました~ぁ♪♪


ついでに、、、
ご存知の方もいると思いますが、
登山靴に使用している起毛革(スウェード、ヌバックなど)は元々、ワックスを浸み込ませ、定着させやすくする為に起毛革を使っています☆
革をワックスでコーティングすることで、防水性を高めたり、革の質感や寿命を保てるのです!

起毛革はワックスが浸み込み易いということは、、、
起毛革をワックスを塗らずにそのまま登山で使用すると、泥や砂埃などが吸着しやすいですよね?? そうすると、泥などに含まれる微生物(バクテリア)が吸着し、革にダメージを与えるので、革本来の質感を失い、革の寿命も縮むという訳です((゚m゚;)
(↑ 街用のスウェード靴を長い間、放置するとバッキバキになったりしますよね??)

なので、起毛革の登山靴は、履き卸す前に“儀式”は行った方がいいですよね(・ω・)/
ゴアテックスの革靴にはゴアテックス用のワックスもありますしw



ゴローちゃんのソールにまたもや隙間が( ̄□ ̄;)!!
これ位は許容範囲なのか否や。。。。


こんなもんなのかなぁ~!(´Д`;)
ちょっと様子を見つつの状態ですww



コンビニで見つけたB級グルメの缶詰☆


鳥もつ煮、鶏ちゃん、バラ焼♪♪
これは山に持っていって食べようp(^-^)q