婚活難民にならないようにするには。(女性編)

1.結婚は自然になどできないという現実を理解すること。

結婚は一部の人を除けば,自然に待っていてできるものではないという現実を理解しましょう。
このことは極めて重要です。

2.男性という生き物を理解しなければならない。

結婚するためには,異性を理解しなければなりません。一部の異性ではなく,大多数の異性が持つ傾向を理解することです。
その際に注意することは,あなたの都合良く理解しないことです。あなたに不利な傾向も理解しなければなりません。
例えば「弁当男子」になりたい男性はほとんどいないということです。いないということだけ理解すればいいのです。
マスコミの偏向報道に惑わされてはいけません。あくまでも大多数の男性がどう考えているかを理解することです。

3.自分という女性と向き合わなければならない。

結婚するためには,自分自身と向き合わなければなりません。客観的にあなた自身を分析してみてください。
大多数の女性と比較することです。
その際に注意することは,あなたの都合良く比較しないことです。あなたに不利な傾向も比較しなければなりません。
例えば「家事能力」を考えて見ましょう。自分が女性の平均的な能力よりも上か下か。
辛いことですが,こうした自己分析を行うことで,努力すべき点が明らかになります。
※比較すべき点が分からない場合には、男性の家族や友人や職場の知り合いなどに聞いてみてください。
「女性」にどんな能力があったらいいなと思いますか?と聞けば分かります。

4.高校時代の写真と現在の写真を見てください。

客観的に容姿を比較することは辛いことでもあります。
しかし,ご自身の立ち位置を認識するためには必要なことです。
高校時代の同級生の写真を見返して,自分の容姿の位置を理解しなおしましょう。
そして,若かりし頃の写真と現在の写真を比較してください。加齢によって自分の魅力がどのように変わるかを理解しましょう。


ここまでできれば,少なくとも、ご自身の立ち位置は理解できたと思います。
その上で,婚活を進めていただければ,婚活難民になる可能性は低いでしょう。
なぜなら,あなたは彼を知り己を知ることができているからです。