胡散臭かったからなぁ | Atomic Collapse ~何でもごちゃごちゃ~

胡散臭かったからなぁ

 「近未来通信」だっけ?今、苦情が殺到しているのは。


 ~ つい3、4ヶ月程前に ~


 田舎でバンバンCM流れてたのがそうだと思うんだけどなぁ。「IP電話の中継局オーナー募集!」とか「説明会を開催!」とかを出してたと思うんだけどもね。(違ってたらすいません。)


 ~ 知らない人が見たら応募するだろうな ~


とCMを見ていた。だいたい仮に中継局のオーナーになれたって設備投資費やら何やらで結構な出費があるだろうし、そんなに中継局が必要なのか?って思ってました。IP電話もそんなに使ってない地域に中継局を増やしてもねぇ…。光だって使える地域が少ないのに。(ADSLだって街の中心部に近くないと使えない。)


 ~ 情報格差からの問題かもね。 ~


 地方に行けば行くほどインフラに対しても格差が広がっていく。それと同時に情報(ネットではなく、一般的な情報)の伝達スピードも遅い。だから、大都市圏で使い古された手法が地方で通用してしまう。しかも、田舎はまだまだ景気が悪いから良い話だと乗ってしまう可能性もある。


 ~ んで、どうなんだろう? ~


 田舎で流れていたCMは「近未来通信」だったのかなぁ?だったとすると今の状況になるのは3,4ヶ月程前に見えていたんだろうね。経営状況がやばくて手っ取り早く資金を調達する為に行った行為かもしれない。CMで流れれば安心感があるだろうとの読みも働いてるんだな。

 収支報告だけじゃ、企業の良し悪しの判断(虚偽報告もある事だし…。)にならなくなってるし、業務内容も実態が見えない場合もあるし…。その中で判断する事になるのだから、最後は自分の判断しかない。押すも引く(少ない被害の内に逃げる)も含めてね。