私はずっと


何かをしていないと価値がない

お金を稼がないと価値がない


と思っていたようです。






子育てをしていて思うのが


子どもっているだけで価値がある


生きてるだけで価値がある


ってこと。



ただただ居てくれるだけで
癒されるし

ふとした言動に感動したりする。


…ってことは
人って本来そーいうもんじゃない?


って。


最近夫と

🙋‍♂️『俺あーちゃんが居てくれるだけで
幸せやわ〜、なーもいらん』

的なことを言ってて。


🙋‍♀️『え!まじで!
じゃあ◯◯くんの物は全部貰うね!笑』


🙋‍♂️『うん、いいよ〜』


って会話をしたのですが


夫が仕事でトラブった時


🙋‍♀️『私何もしてあげられんくてごめんね』

🙋‍♂️『いいんや、これは俺の問題やから』


って言ってたり


高校生の時に
友達と学校祭のリーダーになって。
友達はガンガン目立っていくタイプ
かくいう私は
どちらかというと
自分から行くタイプではなく
この友達に引っ張られてリーダーになった感じ。

でも

仕事とか役割を与えられると
本気でやりたい!
という精神もあるので
なったからには!と意気込んで
友達と協力してやるぞー!
となっていたのですが…

実際は

みんなの前に立って
ガンガン意見を聞いて話してって
いうのは友達。

黒板に意見をまとめて
書いていくのは友達。

アイデアノート的なのを書くのも友達。
(なんならそのノート
見せてもらったことないw)


はて。
私の役目は???


一応私はサブ的役割だったから
メインのリーダーである友達が
役割を振ってくれると思っていたけれど

待てど暮らせど
仕事はやって来ず。

やったことと言えば
皆んなの意見を集める時に

大きな声で発言できないけれど
何か言いたげな子の
意見をこっそりと聞いてあげるくらい!笑
私もそーいうタイプだから
そういう子の気持ちがわかった😂


やる気満々だった私は
次第に不完全燃焼になり

ある時友達に

『ねえ、私いらんくない?』

と言いました。


『1人で全然やれるじゃん』

『私なんにもしてないのに
リーダー名乗れないよ』

と。

すると友達は

『いやatomiが居てくれるだけで
いいんだって!』

『皆んなの前に立って
意見言い合ってる時に
キツいこと言われると
やっぱりこたえるんだよ。
でもatomiが横でニコニコって
笑ってるの見ると
あー、私1人じゃないんだって
頑張ろって思えるの。
だからatomiは
何もしてないわけじゃないし
このままで全然大丈夫だし
一緒にやっていって欲しい。』

と。

今なら
あ、それこそが私の役割なんだ!

って思えるけど
その当時は

リーダー=実質的に何かする

だと思っていたから

リーダーのくせに
私は何もしていない

ってことが苦しくて
(勝手に思い込んでいただけ)

とりあえずなったからには
最後までリーダーではあったけど
友達とはギクシャクしたなあ…
苦い思い出


今も夫は
私に対して

お金稼いで欲しい
とか
◯◯して欲しい

ってのは一切なくて

居てくれるだけでいい

って
言葉でも言ってくれてるし
態度を見ていても
明らかにそうなのに


私が全く受け取っていませんでした。