またまた断捨離中。


なんか嫌になった。


片付けにイライラしている自分も。
本当に必要じゃないものを
とりあえず置いておくことにも。


あとは

1番手放したいのが

損得勘定

無意識だったけれど

めちゃめちゃ考えて生きてた。






仕事は夫の手伝いで

基本事務だけど



お勤めの時みたいに

夢中でやってる感はなくて。



けど


お勤め行くより

夫の専従者でいる方が

税金の支払い的に得だしな〜とか



物でも

売れるんじゃない?

とか

高かったしなー

とか

やっぱり考えちゃうし



1番自分的にショックだったのが



家のリフォームを考えた時に



でもさー

無難に

今のままにしといた方が

もし売るってなったときに

高く売れるんじゃない?


ってこと。


商売人なら

損得勘定は

必要なことかもしれない。



我が家は

サラリーマンじゃなく

商売人の家だ。



だから

大切な感覚なのかもしれない。



けど


私の人生で考えたら?



私がやりたいのって

マンションを高値で売ることか?



リフォームして

自分のお気に入りに

囲まれた方が幸せじゃない?



万人ウケの方が

そりゃー高く売れるかもよ?



けどさ、けどさー


自分の人生そんでいいの???



高く売れるのが得で

そのために

自分のやりたいこと

ときめくことに

蓋をしてきたんじゃない?



他にも

やりたいこととか

なかったことにしたんじゃない?



損してもいいって

思ってたつもりだけど、、


全然

思ってなかったわ!!



そもそもで損って何?



得るはずだったお金を

得られなくなること?



なんで損したら嫌なの?



私の足枷になっている

損得勘定。



向き合って

向き合って


見ていきたいと思います。