こんにちは〜飛び出すハート
atomi(アトミ)です看板持ち



今日は
色々やる気があって
出掛けたところ


保育園送迎
郵便局
ドラッグストア
パン屋さん定休日
(ネットで調査)
サンドイッチ屋さん🥪定休日
無印
ショッピングセンターの
食品コーナー
改装のため休業中
お肉屋さん
欲しかった牛肉が半額で買えた
ケンタッキー
家具屋さん定休日
リサイクルショップ
臨時休業中
スーパー


…という感じで
まあまあ定休日に
やられたわけですが泣き笑いガーン

こんなことある!?
何!?今日世の中お休み!?
ってくらい
定休日だらけで
面白かった〜。


きっと神様が
今日じゃないって
言っている気がする泣き笑い







ていうか


こーやって書いていると

私けっこうアクティブじゃない?笑



こんなにも次々と

行動してたのね知らんぷり




移動中に


ふと思ったんだけれど



私って

世の中の皆んな何かしら

我慢しながら生きてる

って思ってた。



さっきまで。




だから

自分もちょっとくらい我慢しなきゃなー

って思ってたし



専業主婦ってことに

実は罪悪感があったりして。



だって

今まで10年くらい

バリバリと働いていたわけですよ。



育児中ってことにしても

なんだか

ソワソワしていたわけですよ。


それに

私の地域柄

共働き世帯が多いのもあり


どこか出掛けて

誰かと会話した時に



『育休中ですか〜?』


『何のお仕事されてるんですか?』


『来年仕事復帰ですか?』


と言われるのが当たり前すぎて


『あっ…
旦那の自営業の手伝いしてるんです〜…』


(実際に手伝っているけど)
無理にでも
仕事してるアピールしてました。


専業主婦って言いづらかった。


それに
専業主婦で
働かずに楽してるんだから
ちょっとくらいのこと
我慢しろよって
思われてる気がしていて。


いろんなこと我慢して

でも

周りから見たら
幸せそう
って言われたりして

『そうだよな…うん、幸せだよね』

って言い聞かせてた。


特に困ったこともないけれど
じゃあめちゃくちゃ
楽しいですかって言われたら
そーでもなく。

まあまあそれなりに
って感じで。


でもそんなこと思ってるのは
夫に悪い気がして。


例えばだけど

私の住んでいるマンションは
車の契約が1台のみできるんだけど
我が家の車は2台あって。
私が乗っている方で
徒歩5分以内のところに
駐車場を借りたんだけれど
子ども2人連れて駐車場までって
5分でもまーまー大変なんですよ。


でも

『疲れて帰ってくるのに
駐車場から歩かせるなんて申し訳ない!』

って夫に気を遣っていた私。

何度か

『駐車場交換する?』

と言われるも
申し訳ない気持ちが強くて

『いや、いい!大丈夫だから!』

って我慢してた。

てか我慢してることすら気がつかなくて

『歩くの好きだし!』

って思ってた。


歩くの好きだけど、、
駐車場までは大変不安

1人ベビーカーに乗せて
1人抱っこ紐で
車の通りもまあまああったりして。


それで
我慢して大変な思いしてるから
出掛けるの嫌い!
って思ったり泣き笑い


前に雨が降った時に
交換してもらって
あまりの楽さに
それ以降ずっと交換している。


あと物でいうと
底が1回抜けたけど
まだ使えるからって
同じゴミ箱をずっと使ってたり。笑
(最近変えました)


おばあちゃんと同じで
掃除はほうきでするのが良い!とか笑
(お掃除ロボット導入したら
楽すぎてもう戻れない)


世の中の人皆んな我慢してる
って思ってたら
自分が我慢するのも当然ってなるよね。


けど

もしかしたら
我慢しないで
自由に生きてる人もいるんじゃない?

てか
もしかしたら
我慢しないで
好きに生きてる人ばっかりなんじゃない?

って思ってきてさ。


SNS見ては

ハイブランド沢山買ってる人とか
子どもいて綺麗にしてる人とか


なんで?あんぐり
どーやったらそんなことできんの?あんぐり


ってめちゃくちゃ思ってました。


私だってハイブランド買ってみたい!
ブランド物好きじゃないとか
興味ないって言う人もいるけど

私そもそもで
好きかどうかすらもわかんないよ!
そんなに買ったことないし。

だから買ってみたいんだよー!

って本当は思ってた。


お酒も飲んでみないと
飲めるかどうか
好きかどうかわからないのと同じで。

ただ表面だけ見ているのと
実際に持ってみて
使ってみるのでは
全然違うよね。


見た目が好みかどうかも大事だけど

私は経験してみたい。

持ってみた重さ
匂い←
(なんでもすぐ匂い嗅いじゃう癖がある)
自分の気持ち


それを知りたい。


だからもう我慢なんてしたくない。
素直に知りたい
経験したいって言いたい。



結婚する前に

『家事できない』

って言ったら
周りの人に

『できるとかじゃなくて
やるもんだから。
みんなそれが当たり前。』

って言われたし


結婚してから
仕事してないこと言うと

『じゃあ家事完璧にやってるんだ?』

って言われて

『やってないよ〜!
夫も気にならないらしくて。』

って言うと

『そんなの新婚だからだよ』


って言われたりした。

だから
みんなやってるんだ
とか
夫に嫌われないように
とか

頑張って我慢していた。

でも実際に夫が嬉しいのは


私が幸せでいること。
夫を心から好きだということ。


たったこれだけでした。

完璧な家事も
私がお金を稼ぐことも

まったく求められていなかった!笑


今なら私に対して

『家事はみんなやってるよ』

とか

『新婚だから許されてるんだよ』

って言ってくる人がいたら


『じゃああなたはそうしてください♡』


で終わり!

その人の価値観で生きる必要なんて
全くなかったわけで。


私が大事なのは
家族や大切な人の幸せと
私自身が幸せに生きること!