コウモリバスター | まちの電器屋さん アトム電器津山店

まちの電器屋さん アトム電器津山店

岡山県津山市にある小さな電気屋さんのブログです。
皆様の暮らしの困ったを解決するお手伝いが
できるように頑張ります!!

  営業時間 9:00~18:30
  岡山県津山市西新町42
  ☎0868-22-2679

Yさんから、エアコンの中にコウモリが巣を作っっちゃたみたいなのでなんとかして〜😰とのSOS コールをいただき出動しました。
お伺いして話を聞くと、外のカバーに穴が空いててそこから出入りしていて、エアコンの中でゴソゴソいって、部屋の中にも入ってきて😩
見てみると
外の配管カバーに花が咲いてますびっくり

まずは室内機のカバーから外してみることにしました。
そーっと外してみます。
コウモリのものと思われるフンがボロボロと落ちていきます。
そしてカバーを外した瞬間、コウモリが🦇出てきて部屋を飛び回り旋回「わーっ😱」
後ろに控えていた、スタッフミカちゃんもキャーガーン
しばし騒いでみましたが、捕獲用網を準備し忘れました😱ガーン 騒いで終わりました。
しばらく飛び回った後、窓の外に逃げてしまいました。騒いでいたのでこの間の写真はありません😅
証拠として残ったのは、フンだけです。

気を取り直して、
今後の対策として、進入路を断たなければです。
外に回って、配管カバーを開けてみると。

貫通穴の隙間を埋めるパテという詰め物がありません。これが根源です。
Yさんの話では、施工は10年ほど前に某量販店で、、、との事。量販店の工事の方が入れ忘れたのでしょう。わざと節約したとは思いたくありません。

しっかり穴を埋めて、配管カバーにあった隙間もキッチリビス留めし。これでコウモリくん帰ってきても、入れません。👍🏻
Yさんにも、大変喜んでいただけました。

ついでに
Yさん玄関を出入りする度にやたら、バタンバタンと大きな音を出す玄関ドア。
「昔からこんな感じです〜」
あまり気にされてなかったようですが、
ドアクローザを調整させていただき
スムーズに閉まるようになりました。
「エー、なおるんだ〜😃」
って、大変喜んでいただけました。

帰りの車中では、スズメの飛び交う景色もなんだか全てコウモリ🦇見える二人でした🙄