image

 

先日、あちこちで中秋の名月が紹介されていましたが、満月になるのは今日だそうです。関西はあいにく雨のようですが、地域によっては楽しめそうです。

 

ブログなどを書いているとネタ探しで煮詰まったり、忙しさで一時離れたりすると、書けなくなってしまうことってあります。あれほど調子よくネタが思い浮かんでいたのに頭の中が真っ白・・・一種のスランプのような状態ですね。

 

実はこういう時ほど書いておこう、というネタがあります。

 

すごく単純なことですが、それが季節の話です。

 

 

■困った時ほど季節感を回そう

書くことが思い浮かばない時ほど「季節感を回す」。意外とこれが大切なこと。

 

更新が止まってしまったブログは当然興味を持って貰えませんが、お仕事の話しか無く季節感が全くないブログもなかなか見てもらえません。夏なら夏、秋なら秋の話題があるブログの方が、親近感が湧きやすいんですよね。

 

 

 

サポート体制や技術力の高さをアピールするだけが、選ばれる理由になる訳ではないんですよね。

 

店内装飾のことでも、工事で屋根にあがった時に見上げた空の話でもいいし、作業着が半袖から長袖に衣替えした話でもいい。そういう記事が意外と彩りを添えてくれるんです。

 

日々の仕事をがんばりつつも、季節の移ろいや小さな変化も感じ取って行きましょうね。

 

それでは今日も良い1日を☆

 

この記事を書いた人:メオマサユキ

meomasa地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。 1972年大阪生まれ。大学卒業後、会計事務所に約12年勤務。2009年より町の電器屋さん「アトム電器」を展開する㈱アトムチェーン本部に勤務。 2012年より始めたご加盟の電器店さんとの個別経営面談会もおかげさまで240件を越えました♪(プロフィール

リブログ(1)

リブログ一覧を見る