月曜の雪はハンパなく来ましたねえ。

 

 

お出掛け先から戻った狭山市駅前、午後2時半。

これからあれよあれよという間につもり始めました。

 

 

会社を3時で締めて全員帰宅。 私の車は4WDでスタッドレスの山荘仕様。これくらいの雪なんて屁でもない。しかーし、ノーマルで無理して走るおバカちゃんがあちこちで立ち往生。道路大混雑の迷惑でした。帰宅して撮った1枚。隣の駐車場です。

 

こんな夜は美味しいトンテキで栄養をつけましょう。

 

 

添え野菜を炒めてお皿に盛っておきましょう。 最近はお野菜高騰で値段に変動の少ないモヤシ、しいたけがメイン。人参とピーマンは冷蔵庫にあったもの。

 

 

これで簡単にできちゃいます。下味粉をよくまぶして余分な粉を落とします。

 

 

肉の背中とお腹側に切れ目を入れて、最近流行りの弱火でじっくり焼きます。

 

 

蓋をして焦らない焦らない。

 

 

こんがりと焼き色が付いたらひっくり返して、またじっくり。

 

 

ソースを入れて絡めます。

少し強火にして、煮詰める感じでグツグツと。

 

 

裏返して全体にまんべんなく。

 

 

レンジでチンしたポテトも添えましょう。

ホラ、つやつやに仕上がりました。

 

 

フライパンに残ったソースを掛けます。

 

 

分厚い豚ロース。ジューシィで柔らかい。

 

 

ワンコ達には薄切りの豚ロースを素焼きで。

 

 

早く下さい。

 

 

もっと下さい。

 

 

あっという間に減っていくワンコ用お肉。

すぐ食べてしまって、やがて私の分をおねだり。 口の中でソースを取り去り、ワンコ達にプレゼント。

 

外は雪、家の中は美味しい匂いで一杯の楽しい夜でした。

くーちゃんは寒いのが嫌で庭にチッコに出ません。アトムは出たけどすぐ戻ってきてしまいました。何時もよりしっこシーツを多めに敷いて就寝。