そもそも「くくる」にハイダメージ毛のお客様はいなかった。「目を覚ませ!」と言われたような・・・ | 島根県江津市美容室 HAIR&BODY心くくる のブログ♪♪♪

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お客様としっかり向き合い
『今』のお客様にとっての提案をさせていただきながら
ヘアライフ、ライフスタイルを提案していけたらと想います。
鏡の前をゴールとしないお店です♪

予約制、24時間対応ネット予約、マンツーマンサロン

 

 

 

とらお塾認定講師をさせていただいております

 

 

イシダアツシですウインク音譜

 

 

 

 

 

 

もしも「ハイダメージ毛」の方が来られて

 

 

 

 

パーマがしたい、ビビリ毛を修正してほしい

 

ダメージを治したい

 

 

 

と言われた時のために

 

 

 

 

もっと勉強しなきゃビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

講習へ参加して、処理剤も買ったりして

 

勧められた商材も機器も揃えて

 

 

 

 

来たるべく「時」に備え

 

 

スペシャルなスキルを身につけることが

 

他店との差別化にもなるし

 

 

美容師としても

 

美容室としても

 

 

評価もしてもらえる

 

 

 

 

と思ってました。ハイ汗汗

 

 

 

 

 

だから

 

今回は新たなことを加えた内容の講習になります!!学校

 

 

ぜひ行きたい!

 

 

まもなく、新しい機器が発売になります!!ハサミ

 

 

もちろんほしい!!

 

 

 

新しい商材でスペックは・・・!!薬

 

 

当然買わなきゃ!!

 

 

 

 

 

そういう思考でした。

 

 

 

 

でもある時に

 

 

来るかどうかわからない人への準備に躍起になることより

 

 

 

「今」来てくれてる皆様へ

 

 

「今」目の前のお客様へ

 

 

目の前のお客様の「今」の想いに

 

 

お客様がお店を出た後に

 

 

 

 

 

向き合うことの大切さ

 

 

 

 

 

「目を覚ませ!!!」グー

 

 

とぶん殴られたような衝撃を受けました

 

 

 

 

 

僕は美容師同士で競っていたんだと思います

 

僕は他店と競っていたんだと思います

 

 

 

 

お客様の間違いを正して

 

正しいことを正しく伝えることこそが

 

 

 

 

 

 

お客様が喜んでくれると思い込んでました。

 

 

 

結果もなかなかついてはこないですよね。そりゃ

 

 

 

 

 

「そうじゃねーだろ!!」ハートブレイク

 

 

 

 

と言っていただいたような気がして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

 

 

 

 

くくるにはハイダメージ毛のお客様なんていなかったんですよね

 

 

 

 

 

「今」あるものを大切にできないやつに「これから」を大切になんてできない

 

 

 

 

 

 

たった一回講習を受けて

 

 

 

僕の考えは大きく変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機器も商材もスペシャルな技術も大事だとは思います

 

 

だけど

 

 

お客様は僕に、くくるにそういうのを求めていたわけではなかったんです

 

 

 

 

 

だから「できなくてもいい」って割り切っちゃいました

 

 

できなくてもお客様に喜んでいただくことはいくらでもできる

 

 

 

発信の仕方も変えました

 

視点も変えました

 

欲張ることをやめました

 

情報量を減らしました

 

伝えることも変えました

 

何を軸にするかも変えました

 

 

 

 

 

美容師としてよりも人としてを大切にしよう

 

 

 

 

 

もっともっと

 

 

目の前のお客様へ向き合おうウインクキラキラ

 

 

 

 

 

そう決めました

 

 

 

 

日々お客様に支えていただいて

 

 

 

他のお店と比較したことはないですけど

 

 

 

結果もついてきてます。

 

 

 

 

次のステージへ向けても動き始めました。

 

 

 

 

 

 

お店全体のお客様を一気に動かすことなんてできないです

 

 

 

あくまでも目の前のお客様と向き合っていく

 

 

 

積み重ねでしかないです。

 

 

 

 

 

『お客様との想いの共有』

 

 

 

 

とらお塾根底にある想い

 

 

 

 

 

そこに僕の色を

 

 

 

 

 

もし今「ハイダメージ毛」のお客様が来ても

 

 

 

僕からそこに触れることはないでしょう。

 

 

美容師主導で

 

いちいち過去をほじくり返し

 

何でこうなったか

 

傷口に塩をこれでもかと刷り込むって

 

 

 

それがお客様のためって言えるんでしょうか?

 

 

 

 

悪しきを正す

 

 

 

のではなく

 

 

 

まず

 

 

目の前のお客様へ耳を心を傾けてください。

 

 

 

 

 

美容師としてはそれからです。

 

 

 

 

 

 

 

モノは溢れ

 

質も上がり

 

誰でも手に入れることは簡単になり

 

良いモノを揃えるだけじゃ

 

これからは厳しくなっていくとおもいます

 

 

 

そのモノで何を得て

 

その先にどんな想いがあり

 

これからをどう作っていくのか

 

ひとりひとりの

 

お客様の心まで届けれるように

 

 

向き合っていけるようになっていくことが大切かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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『お客様の想いへのカウンセリングの基礎』

 

 

 

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                           とらお塾認定講師
  
                             イシダアツシ

 

 

 

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