今日は循環器の先生からお話し。

アミオダロンの血中濃度検査はまだ結果が出るまでに時間がかかるそう。

あちゃんのQTc延長の値は
ちょうど延長に入るギリギリのラインで
アミオダロンが仮に原因としてもこれくらいの値なら薬の調整は要らないとのこと。
もちろん致死的不整脈がおこらないわけではないけど、元々の心室性期外収縮を抑えるために内服してるわけで不整脈をそれで抑えられている事を考えての減量は必要なしで良いとの判断だそう。


そうなのか、アミオダロンのせいなら
調整してよくなれば良いなと
思っていたけど
そこまで危険ゾーンというわけではないから
様子見でいいならそれはそれで良かった。

でもやっぱり致死的不整脈は
完全におこらないわけではないこと。
起きてしまった時はできる治療をする
家での場合は救急よんで心臓マッサージして

という話も。

こないだアンビューの使い方を教わったけど
あれが心臓マッサージになるのかな?
心臓マッサージとかAEDとか
しっかり勉強しなきゃ。



心電図はちょくちょく測りにきてもらっていて
そんなに変わりは無し。
心エコーは退院前にもう一度しておきましょうとの事で、また近々する予定。
EF変化あるかないか気になるな。


今日は昨日に続き
自発呼吸で頑張ったあちゃん。

夜は呼吸器をつけたけど
毎回毎回呼吸器をつけると
鼻水がすごいの。
痰はでないのに鼻水がたまるし
鼻がずっと鳴ってる。

カフなしカニューレだから
上に空気が逃げてる?
毎回スピスピズーズー鳴りすぎて
気になる〜