小児がんや病気と闘う子供たちとその家族のための宿泊施設であるマクドナルドハウス。


一般的な認知度はまだまだ低いと思います。

今回YouTuberのヒカルさんが
マクドナルドハウスでの企画動画をあげてくれたというのをこの企画に参加された
ママさんのブログから知りました。





動画はマクドナルドハウスなごやにて
子供たちのために
本物のお菓子の家を作るという企画で
マクドナルドハウスのコンセプトなども
紹介されています。


ヒカルさんについては
ツートーンカラーの人、
YouTuberというのと、
名前が一致してるくらいの認識で
動画は見た事がありませんでした。


はじめてヒカルさんの動画をみましたが
この動画では日頃から
匿名で寄付をしてくださってる事も
さらっと伝えられていました。

名を伏せて支援する事実も感心しますが
影響力があるからこそ
こういう支援の動画を上げてくれて
良かったと思います。

子供たちの
お菓子の家に喜んでる姿
目がキラキラしてて
とても良い企画だと思いました!

今までマクドナルドハウスや
びょうきと闘う子供たちがいる現状を
知らなかった方々にも
これを機に理解が深まり
支援の輪が広がると嬉しいです。




ちなみに2020年11月8日
マックハッピーデーです。
mchappyday2020-contents03
このタイミングもあってヒカルさんは
動画あげてくれたのかな?


ハッピーデーじゃなくても、店頭に募金箱があったり、マクドナルドのアプリではハッピーセットにマクドナルドハウス財団への募金10円分ついたクーポンもあります。


今回ハッピーセットのおもちゃがプラレールとリカちゃんなので、おもちゃが当たりだなーー!
あちゃんの弟妹と買いに行こうかな!と1人で計画中です(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪