今日もご機嫌あちゃん


あちゃんは給食は食べれないので
ペースト状のもや赤ちゃんおせんべいなど
食べれるものを持参しています。
家ではお肉や野菜やきのこなど
ブレンダーで食べやすい食感にしてましたが
病院ではできないので
市販の離乳食を利用しています。


今日も朝からダイニングルームへ行き
野菜出汁のおかゆを5口くらい食べて
シリンジでお白湯をのみ 
スナックは要らない様子

あちゃんの朝ごはん終了。

赤ちゃんスプーンでの5口なので
大さじ1になるかなー?くらいの量ですが、

少しでもゆっくりでも
何か食べるという動きができれば良いと
思っています。



エレンタール注入もあるのと
高カロリー輸液もあるので
嚥下訓練は焦らずに。

でも高カロリーに頼らずに行ける所まで
目指したいです。



今年の1月前の病院を退院したころと比べて
確実に食べれるものは増えているので
良くなっていると思います。


日々のリハビリは大事だなぁと
改めて感じます。



化学療法が始まったら
副作用などで
きっと嚥下訓練はスムーズに進まない
かもしれません。

無理のない範囲で
続けれたらいいなと思います。