澤登さやか Suèda。の美容法!美しさはあなた自身が豊かになること。


Suèda。の blog へようこそ。





「どこのメイク用品を使ってますか?」

以前より、お客様から聞かれることが多かったので今日は少しお話しをさせていただこうとかとおもいます。


現在では、snsをはじめ様々な製品が出回っている時代の中で自分の合うもの!を探していくのことは時間もお金も掛かります。


シーズンや体質の変化に対応していくことは厳しい… と感じることもあるかもしれません
しかし、日々を忙しく頑張っていらっしゃる女性が最低限ご自身のためにできることは何か?



どこの?もの!という限定したお話ではなく、どのようなことを大切にしたうえで製品を選んでいるのか!をお伝えできれば… 選択肢が広がるかと感じましたので、こちらのblogへ書かせていただきます。








【 はじめに 】


少しだけ、私の肌のお話をさせていただきます。


30代を迎える少し前から体質が変わり、顔にオイル系の製品の使用できなくなりました…


そうは言っても、色々と試してみたところ低刺激やオーガニック、無添加との記載のものを使用するもオイル系成分を使用すると肌荒れを起こし炎症の過剰反応がおきてしまいます。


唇は、皮膚膜が薄いため紅やグロスも成分が合うものが少なく皮膚の捲れの炎症が起きてしまうため殆どのものを使用することが難しい肌質です

アイラッシュ(まつ毛エクステンション)に関しても、グルー(接着剤)にアレルギー反応が出てしまうため断念しました。


わたしのようにアレルギー反応を起こし、合う化粧品が分からない!?という方は少なくありません。

基礎化粧品をはじめ、ベースメイクやアイメイクに使用する製品はブランドに拘らず「肌への負担を最小限に抑え、肌馴染みの良いもの」を根底におき選んであげる事も肌を大切にしていくためには、必要な一つとして考えいます。



【 製品を選ぶ際の3つのポイント】
※下記は、私の肌質をベースとした選択方法です。

ご自身の選択の際にご参考までになさってください。


基礎化粧品を選ぶときに大切にしている3つのことをお伝えしていきます。


☑︎ 自分の肌質をしっかりと理解しておくこと

お肌は、たっぷりの水分と保湿が大切です。

ターンオーバーを正常に保ち、美肌の基礎をつくるためには水分。老化を防ぐためには真皮,表皮,皮下組織までとどく保湿を必要とします。

24時間の経過と共に、朝と夕方では肌質は変わります。そのため水分の足りていない肌は皮脂の過剰分泌がおこりメイク崩れが起きやすくなります。

水分と保湿の足りているお肌は、PH調整のコントロールや肌再生が定期的にできているため、時間経過をしても然程のメイク崩れは起きません。
お肌は油分よりも水分を求めています。


☑︎ 肌への負担が少ない製品を選ぶ

基礎化粧品やコスメ用品はありとあらゆるものが出ています。


その中でも、ご自身のお肌に合うものはどのような製品なのか!?


流行りやブランドに流されず、お肌の負担を軽減してくれるものをオススメいたします。
今、あなたがされているスキンケアにより3年後、5年後の肌が作られます。

 
☑︎ 肌色診断

近年では、パーソナルカラー診断によりご自身の肌色を診断する方法やデパートのコスメショップを利用する際にベースカラーにおける肌色合わせをする事ができます。


そのような場を借りて、ご自身の肌色を知っておくことも良いですね。


アイカラーに使用する色味はベースメイクの色味によっても発色が変わります。


また、思い通りの色味を求める場合にも顔料や成分が軽めで発色の良いものなどを選ぶと良いですね。


拘ればキリはないかもしれませんが、顔料の濃いものは色素沈着の原因となるため肌が黒褐色する原因へとつながります。

また、クレンジングや洗顔の際にも肌への負担は大きくなってしまうことから避けることをオススメしています。




【 年齢とホルモンバランス 】

わたしは、今年40歳を迎えます。

この年齢になり、ようやく基礎化粧品やメイク用品も落ち着きました。


37歳頃から体質の変化を感じはじめ… 

体は疲れやすく、生理前のPMS(月経前症候群)も毎月の変化がありました。
38歳ではメニエール病を発症し、体の変化だけで無く抜け毛は酷くなり、一時は頭皮の痒みにもなやまされ、使用していたシャンプーなども合わなくなってしまったんです。


そんな時、白髪をチラホラ見かけるようになりはじめは「えーーー」とおもいましたが


この白髪を育ててみようかなぁー


なんてこともおもいました。笑


体調の変化に戸惑いながら、メンタルをコントロールすることや体力を維持するために山登りをはじめたのはこの頃からです。


自分の変化を感じつつも

「女性の体はこのように変化をしていくんだなぁ〜」と、今は楽しんでいます。



体質が変わる = 肌質が変わる


ということなんです!

20代の頃には感じられなかったことがたくさん起こります。美容師としてもお客様の髪を触りながらお客様のメンタルやお身体の変化にも気づけるようになりました。


20代、30代、40代‥50代… と


年齢とともに、ホルモンバランスは変わります。


また、日本には美しい四季があり

季節により気候や気圧が様変わりするので

体質の変化もともないます。



変化を恐れずに、一つづつ丁寧に向き合い受け入れていくことが大切なのかな♡と感じています。




【 おわりに 】

肌も髪も、あなたのケアにより
ご自身を美しく魅せてくれる素材となります。

毎日続けられる事。

ほんのわずかではありますが、こういう方法もあるんだなー!と
選択肢の一つとしてご参考になさっていただけましたら幸いです。




最後までご覧いただきありがとうございます。


𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸





Suèda。~beautyhealth

Sayaka.s


______________________________ 

SuèdaBody maiking salon

〜よもぎ蒸しと腸と子宮のマッサージ〜


✴︎ 営業のご案内 ✴︎予約制

水曜定休日

月・火・日  10:0018:00(最終受付)

木・金・土 18:00

___________________________


HP /  Suèda。~beautyhealth 

↓    ↓    ↓



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


 ご予約、お問い合わせはコチラ

Suèda。公式LINEアカウント

↓    ↓    ↓