まほら通信 -2ページ目

まほら通信

愛知県豊川市御油町にある予約制の
植物にまつわるレッスンスペース(少人数制)、
セラピールームのお店
「アトリエまほら」のスタッフブログです。

こんにちは。

本日も、アトリエまほらスタッフブログ「まほら通信」へ

お越しくださり、誠にありがとうございます。

 

昨日、代表は2年ぶりのシンポジウムへ参加してきたそうです。

 

さて。

野崎先生より、夏期休業前のお花のお便りが届きました。

野崎先生談:

 早いもので、6月も終わりですね。
 お稽古も、夏休みになります

 やはり、暑さの厳しい夏は、お花がもちません
 かごに投げ入れ?とか、

 一輪挿しに少しだけ草花を挿す?とか、

 工夫が必要ですね

 本日の花は、ソケイです。

 黄色い可愛い花が、咲きます

 根〆にユリ、トルコキキョウをあしらって、頂きました。

 梅雨の間の暑い日ですが、少しだけ
 涼しげに成りましたか?

 又、9月になりますけどお元気で暑い夏を、乗りきりましょう
 ありがとうございました。

 

アトリエでの潮式挿花レッスンも、7,8月はお休みを頂きます。

次回、アトリエでの潮式挿花レッスンは、

 9月21日(水)10:00~ となります。

 

レッスンのお問い合わせ、お申込みは

下記まで、よろしくお願い致します。

http://ameblo.jp/atlier-mahola/theme-10046793029.html

 

こんにちは。

本日も、アトリエまほらスタッフブログ「まほら通信」へお越しくださり、

誠にありがとうございます。

 

昨日は、ロワジールホテル豊橋にて3度目の出展となる

「癒しとクラフトフェア」へ出展してきました。

 

アトリエまほらは、おおよそ、半年に1度イベント出展をさせて

いただいております。

 

アトリエまほらでできることを多くの方に知って頂きたく、

毎回違うテーマでの出展をしております。

 

1回目は、ハーブソルトクラフト

2回目は、クレイテラピー

今回は、昨秋取得・登録されたサードメディスンでの出展でした。

 

すみません。写真はこれ1枚です。。。

 

体験くださった方、ありがとうございました。

 

おとなりが、主人の幼なじみの奥様のお店!びっくりfavoriさんでした。

ど真ん中の直球恋の矢黒猫なアクセサリーがあり、購入(^^)

 

そして、反対となりのパン屋さんと、体験を受けてくださった方と

素敵なご縁をいただきました。


今回は1人だったこともあり、会場内出展者様達に

ご挨拶に回れませんでしたが、

スタッフ様、皆様、お疲れ様でした。

 

そして、主催者のとわの石さま、ありがとうございました。

こんばんは。

本日もアトリエまほらスタッフブログ「まほら通信」へ

お越しくださり、誠にありがとうございます。

 

今日は、夏季休暇前最後の潮式挿花レッスンでした。

 

今回は「後退する形」といって、

大きな水盤に「木もの」の美しさを生ける研究です。

 

花材は岩ツツジ

根〆はトルコキキョウ(ブルーフラッシュ)です。

 

岩ツツジは、2年前ガーベラにもやりましたね。

葉の下に隠れて可愛い花を付ける「照れ屋さん」!?

 

まず、花材を入れていきます。

  

 

  

この季節、青色や白色のお花は涼し気ですね~(^^)

根〆は、卍構成か巴構成にします。

2人とも巴構成を目指しました。

 

出来上がり♪ラブラブ

  

  

正面から見ても、横から見てもきれいに見えるように。。。を

目指しましたが、いかがでしょうか?

 

潮式挿花レッスンは、7,8月はお休みをいただきます。

 

少し先になりますが、次回の潮式挿花レッスンは、

 9月21日(水)10:00~ となります。

 

レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらまでお願いいたします。

 http://ameblo.jp/atlier-mahola/theme-10046793029.html

 

拝読、ありがとうございました。

 

こんばんは。

本日もアトリエまほらスタッフブログ「まほら通信」へ

お越しくださり、誠にありがとうございます。

 

野崎先生より、お花のお便りが届きました。

 

野崎先生談:

 今晩は
 1回目のお花です。
 トクサーグラジオラスです。
 透視構成を、挿して頂きました。

 トクサ15本を、主枝群、福枝群、補枝群に分けて☆

 正面からは、真っ直ぐに成るように挿して頂き~

 横から見ると、奥行きの有るように挿して頂きました。

 後ろの華やかなお花が引き立つ様に考えられてる構成ですね
     
 余りの、花材料でアレンジして頂きましたよ生徒さんの作品です
 

 

次回、アトリエでの潮式挿花レッスンは

 明後日、15日(水)10:30 ~です。

おはようございます。

 

本日もアトリエまほらスタッフブログ「まほら通信」へ

お越しくださり、誠にありがとうございます。

 

今月は、6/22(水)に癒しとクラフトフェア5があります。

現在のところ、半期に一度のイベント出展です。

 

このイベントでは、アトリエでできることを

知って頂きたいという気持ちから、

毎回違うテーマで出展しております。

 

今回の出展内容は、昨秋、実施店登録・認可された

嗅覚で心と体を読み解くTM(サードメディスン)を致します。

 

イベント主催者さまから出展ブース等のご連絡が届きました。

2週間後です。

 

 

6/22は、ロワジールホテル豊橋でお会いしましょう音譜