10月のワイン会 『江崎先生のイタリア料理 de ワイン会』の報告 | これも美味しいあれも楽しい。

これも美味しいあれも楽しい。

日々雑感 
中津ワイン会の記録
ラーメン、うどん、蕎麦
中津からあげ、B級グルメが大盛りです。
韓国、釜山1000本ノックの旅
南アフリカ、オーストラリアの話
ツボな曲と大好きなビートルズの記録。

こんにちは。

今週末の24日は11月のワイン会です。

ワインもボルドーで

ボジョレーヌーボーとの差を感じて頂きます。

そんなワイン会です。

遅れていました10月ワイン会の報告です。


日時は10月27日 土曜日 19:0
0~ 

テーマ:江崎先生のイタリア料理 de ワイン会

戸畑の江崎ストアの江崎先生にワイン会用の料理をお願いします。

ワインもイタリアワインを用意します。


ラテン気分ななワイン会でした。


http://www.ezaki-store.com/

会費:3500円

会場:アトラス宅


ワイン会の感想

イタリアワインも当然、旨い。

安いバルバレスコもバローロでも本当に旨いし

ブルネッロも本当に旨かった。

比較的安くても十分楽しめる。

イタリアとスペインの違いも少し感じれるようになったかな?

江崎さんのお勧めの白は

本当にフルボディの白だった。

銘柄は「江崎ストア」の奥様に聞いて下さい。

『中津のワイン会のフルボディの白は何ですか?』と

本当に濃厚で甘みと香りのバランスの良い白だった。

赤はブルネッロが僅差でトップ

バルバレスコもバローロも人気がだった。

チョコとバローロの組み合わせはTさんの提案

料理は本当に最高だった。

この画像でお分かりになって欲しい

このイタリア料理の美味しさが

地元のストアで買えるのが

驚きであり口福であります。

レバーとか肉のロースト系

ビーフ、ポーク、チキン

どれも

イタリアを感じる味だし

ワイン好きな先生の感性を舌で感じる。

東京でこのケータリングを頼んだら

請求書が怖くなるぐらいだと思う。

私達が3500円の会費で

素晴らしいワイン会が出来ました。

本当にお惣菜価格で提供してくださる。

江崎ストアのスタッフの皆様に感謝。

ありがとうございました。



ごちそうさまでした。











マルティナ・ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ 2007

標高約350メートルに位置する畑の樹齢は30~40年
恵まれたミクロクリマに包まれ
日照のいい南西向き

土壌も水はけがよく
石に吸収された太陽熱が気温の下
がった後も放射するため
ブドウはゆっくりと熟します。
グリーン・ハーベストを行い
ブドウを厳格に選定。

そして!!
トスカーナを中心に活躍する
実力派の[パオロ・カチョルーニャ氏]
かつて[サン・ジャミニャーノ]のワインで
[ガンベロ・ロッソ]最高評価
[トレ・ビッキエーリ]獲得
という伝説を作ったほどの
超凄腕がワイン造りを担い
500L~2500Lの大樽を使用する
伝統的熟成手法で造りだす
本数はわずか7000本ほどしかありません。

Martina Brunello di Montalcino[2007]
色・容量 赤750ml ALC 14.5%
ブドウ品種
ブルネッロ(サンジョヴェーゼ・グロッソ)100%
産地 イタリア、トスカーナ地方、モンタルチーノ地区
(D.O.C.G.ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ)
味わい 辛口 フルボディ