【からあげの聖地 中津】 オールドスタイルですが旨い安い! | これも美味しいあれも楽しい。

これも美味しいあれも楽しい。

日々雑感 
中津ワイン会の記録
ラーメン、うどん、蕎麦
中津からあげ、B級グルメが大盛りです。
韓国、釜山1000本ノックの旅
南アフリカ、オーストラリアの話
ツボな曲と大好きなビートルズの記録。

こんにちは。


今日はからあげの聖地中津 外園からあげ 小祝 です。


テレビを観ていて


北海道の鳥のからあげ(ザンギ)が紹介されていてした。


ここもからあげで町おこしをしているようです。


当然、ベンチマークは中津のからあげ


テレビでも中津のからあげが紹介されていました。



食べたくなったので今日は新店です。


これも美味しいあれも楽しい。


場所は中津市小祝


山国川河口にあります。


漁師さんが多いエリアそこで「からあげ」専門店


知ってはいましたが、今まで食べたことがありませんでした


ブログを読ませて頂いているvivian-lee さんが


先日、紹介されていたのを読んで


食べたいな…と思っていました。



電話予約


中津はこれが基本!


「からあげ」は時間がかかるので


事前に電話すれば待たずに持ち帰りが出来ます。


今日は骨付き(別名:ぶつぎり)1キロを注文します。


ここは100グラムが140円だよ!


次期中津名物になるであろう「豚皮」もありますよ。


これも美味しいあれも楽しい。


安いね。



小祝のお店へ


外には甘く香ばしい独特のからあげ臭が…


良い匂いです…


おばちゃんと少し「からあげ」談義してると


揚がりました!


家に持ち帰り頂きます。


これも美味しいあれも楽しい。


衣がクリスピーで良い!


味も醤油が勝った濃い味で


ご飯がすすむ味付け


旨いですよ。


鳥の切り方も多分1羽買いなんでしょうね。


包丁で切るのでしょう


切り身が大きい


骨の断面が荒いです。


工場で切るときれいに切れますが


手切りだと断面が荒くなります。


これは悪いのでなく


昔の「からあげ」その物ですよ!


文句なし!


今まで食べなかったのを後悔しますね。


鳥しん


もり山


豊国畜産


旨い店は多いですが


外園からあげもリスト入りです。


ごちそうさまでした。