マキタのコードレス掃除機。

工具好きなので当然持っている。(もらったけど)


更に、サイクロンアタッチメントなるものも装備している。

ゴミの90%がこちらに溜まって、吸引力も落ちにくく、ごみ捨ても楽ってのが売り文句。

実際にごみ捨ては簡単に。

でも、大きいので狭い所では邪魔。



親も同じ掃除機を持っているので、サイクロンアタッチメントを買ってやろうと調べると、
小さくなっていた。(大きいやつもまだある。)


違いは、溜まる所だけじゃなく、全体的に短くなっている。
使ってないので吸引力やゴミの溜まり具合は分からないが、毎回ゴミを捨てるなら短い方が良さげ。


ちなみに、電動工具のメーカーにこだわりがないので、ボッシュ、ヒタチ、マキタ、リョービ、モノタロウと色々ある。

他にマキタは有ったかなと見てみると、珍しい電動工具が有った。
ホイールサンダー!浮造りには必要な工具。