枕崎駅へ。

スーパーマーケットに車を止め、駅周辺を観光。



車止め?、車輌止め?が終着駅の象徴。


市はアートを推しているようで、歩道沿いにこんな物などある。
1番気に入ったもの。


スーパーマーケットで買い物をして、鹿児島市内に向かう。

枕崎を出てすぐ、開聞岳が見える。
さつま富士と言うだけあって、きれいな形。
登れるなら行くつもりだったけど、時間と膝も悪いので諦めた。


真っ直ぐに伸びる道路、道路沿いには広大なお茶畑。
信号もほとんどなく、制限速度も50km。

鹿児島市に到着。
今日の寝床は、RVパーク天文館。



車を駐め、街に繰り出します。
鹿児島市の中心部に初めて来たけど、こんなに商店街が栄えているとは思わなかった。
で、好きなデパ地下へ、鹿児島は山形屋。

人混みに負け、これだけ。
でも、焼き立てで白こしあんで美味しい。

有名なかき氷屋を横目にブラブラ。
人混みが苦手なので、疲れて車へ。


車でシャワーを浴び、今回は電源があるので3種の神器を設置し、食事の用意。


涼しく温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、美味しくいただく。
マグロには途中で飽きるも完食。

そして、就寝。


次の日の朝は前日に発見したちょっと贅沢な朝食。


注文がスマホ経由ってのは初体験。
うまくできたけど、
隣の客は「初めてでしょうか?」って聞かれて説明を受けていたけど、クロックスにステテコで行った私には説明なく。
パン好きなので、朝からいっぱい食べた。

あとは鹿児島と言えば、前日噴火した桜島。

そして地元のスーパー、ニシムタ。
とにかく広い。何でもある。A−Zよりも良いと思う。


そして、帰宅の途に就く。

帰ってからは、

また、鳥刺し。

来月は、かつお繋がりで四国の高知にでも行ってみようかな?
2泊3日で薩摩半島を満喫でき満足。

また、ブログは車ネタ(エアコン、暑さ対策)に戻る。