Running in Korea | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

先週は一週間韓国へ出張。

3つの商談会に参加し、40社程度商談して帰ってきました。


今年は雨の日と飲みに行った日以外は基本的に毎日走ると決めているので、

韓国でもとにかく実践。


出張期間の一週間、出張先の堤川(ジェチョン)、ソウル、イルサンは

快晴ばかりだったので、必然的に毎日走ることに。


ジェチョンはソウルからバスで2時間強かかるやや田舎な都市。

朝、商談会の始まる前ということで早起きして6時ぐらいから走ります。

もちろん道はよくわからないので、事前にジョギングシミュレータなんかで

調べた上である程度のめぼしはつけておきます。


ある程度、というのは結局走ってみないと、歩道があると思っていても

車道だけだったりして危険なこともあるから、そのときは臨機応変に対応します。


スマートフォンのGPSがあれば基本的に道に迷うこともなく、

文明の利器のありがたさを実感。


ジェチョン畑


ジェチョンでは朝2回入る機会があって、2日目の朝は事前調査ルートとは外れて、

大学の方に行ったりして、違う風景を楽しんでいると、

田畑の間のコンクリート農道を発見。

おそらく帰り道につながっていると判断して、その中を走ることに。

これが結構大正解で、空と風と田畑の色合いがめちゃくちゃ気持ちよかった。


ジェチョン花


ジェチョンを後にして今度はソウルカンナムのラマダプラザホテルへ。

ここはカンナムの中心地に近くて、走るスポットはなくて、

ハンガンまで出るといい感じで走れそうだけど、商談会への出発などを考えると

ちょっとそこまで行くというのは厳しい感じがしたので、

ホテルでフィットネスジムの利用について聞くと無料とのこと。


朝6時前にエレベーターに乗ってジムと書かれたところで降りるが、

それらしきものはなく、フロントで確認すると3機あるうちの2機しか行かないと言う。

それで再度乗ってみて、フィットネスと書かれたところで降りてもやはりスパしかない。

もう一度エレベーターに乗ってみると駐車場と書かれたもう一階下にジムとある。

そこで降りてみると駐車場の横にジムの入り口が・・・

はっきり言ってわかりにくい。


6時からということだったけど、扉は開いていて入場可能。

受付には誰もいないので、とりあえず人を探すがいないようなので、使用。

1時間ほど走って終了。やはりジムだと汗が半端ない。

結構疲れた

ラマダプラザホテル


カンナムCOEXの商談会は一日だけで、翌日からはイルサンKINTEXでの商談会。

商談会終了後はイルサンまで各自移動ということで、

商談会終了後の2件の別件の商談をこなしてから、地下鉄で移動。

2時間も地下鉄に揺られながらようやく到着。


この日は晩御飯も食べられず地下鉄の乗換駅で買った菓子パンのみ。

かなり疲れたので、朝走るのはどうしようかと思ったけど、

実はイルサンでの宿泊先MVLホテルの近くには湖水公園という

とてもいいランニングコースがあってこれは走らない手はない。


結局6時前に起きて、公園に向かって走り出す。

韓国ではあまり街の中を走っている人は見ないが、

ここの公園は自転車、ランニング、ウォーキングとみんながスポーツを楽しんでいる。

しかも歩行者用、自転車用、それぞれにレーンが別れていて、

通行方向も分けて設定されているので、非常に走りやすい。

真ん中に湖があって木々で覆われた通路を走るのがとても気持ちいい。


湖水公園

初日には走っている最中にリスが通路に飛び出してきたりして、

本当に自然に囲まれたいいところ(野生のリスは生まれて初めて見た!)


結局、帰国の日まで3日間ここで走る機会があったけど、

15km、15km、20kmと仕事前に気持ちよく走ってたっぷり朝食を食べた。


今回は一週間という長い出張でなかなか大変だったけど、

毎日朝早く起きて走るという、日ごろでもなかなかできないことが

実行できてよかった。。。。


10月には釜山でのハーフマラソン大会への出場も予定。


日本よりも湿度が低いので比較的走りやすいと思うので、

韓国で走るのはオススメです。