朝練 | 想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

想像と創造を膨らませるビジネスチューインガム

ビジネス、ランニング、とにかく取り組んでいること、何かの糧になる?ことについて書き綴っています。多少の個人的な見解と偏見はご了承ください!

今朝も朝5時半ごろから13km程度、ワークアウト。

朝5時半ごろはまだ真っ暗です。

街灯の光だけを頼りに走ります。

一応携帯の懐中電灯も持って走っていますが、まあ使うほどではありません。


福知山マラソンの靴擦れと筋肉痛があるので、

スピードは上げずにゆっくり。

筋肉痛の時は少し走った方がいいというのが小出監督の教え。

もちろん直接ではなく、本で読んだだけですが。


しばらく走っていると筋肉がほぐれてくるのがわかります。

これは100kmの後、走ったときも思ったのですが、

痛い、痛いと気にして走らないよりもずっといいようです。


早起きは三文の得、最近はあまり言わなくなりましたね。

でも絶対ありますね。

こうして一時間程度でも朝走ると、とても充実した一日になります。


休日などは2時間ほど走りますが、6時から8時まで走っても、

家族がそろそろ起きてくるころの時刻なので、

一緒に過ごす時間に影響はないですし、かなり有意義です。


それに朝走ると、翌日ぐらいにはもう長く走っていない気になります。

もう走ったのが随分前のような感覚。

これは継続していくためには非常にいい感じじゃないのかな、と。


確かに朝ばかり走っていると、大会が昼間なので、日差しに負けたりということも。

でもその点をのぞけば朝走ることは非常にいいと思います。

年をとってくると朝走るのは心臓負担が高いみたいなので、要注意です。