アクセス数 204 | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

久しぶりに、アクセス数が11日水曜日に200を超えました。
皆さま、こんなマニアックななブログをいつもご覧頂き、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

ところで、
詩の投稿ブログ仲間である蘇武家人さんが、自分の筆名について、
こもごも述べられておられました。
(こちらのブログもぜひご覧になってください。)

その記述の中で、産経新聞の投稿詩の欄には、本名明記なので、
投稿されないとのことをお書きでした。
そのお気持ち、わかります。

僕も出来るだけ、本名だけ明記のところは避けておりますが、
ただ、どうしても出したい投稿欄には、本名でも致し方なく応募しております。
( 仕事関係の共著の本は、もちろん本名で出してしまってますし、同様に仕事関係の某賞の受賞時も本名でしたしね。)

また、それはそれ、本名で責任をとることもやぶさかではありません。
それに値する難易度の公募賞か、逆にマイナー過ぎて誰も気づかないだろうと思うものとかになりますか。

ただ、実生活の自分と、創作者の自分とは別人だと思っております。
特に小説・童話系はファンタジーでフィクションですから。
詩の方は、幻想的な作風であっても、何かしら完全な事実を元にしないと書けませんので、
名前を晒すとまずいでしょうか。
何より、色々な、しがらみで作品自体や、このブログに書く内容を縛られたくありません。
ですので、
ここで受賞を報告できるものも、本名以外のものに限らせて頂いております。

( いつか、地方公募賞の表彰式で、共に入賞して、蘇武家人さんに、お会い出来ればいいなあ、と思っております。)