もうひと捻りかな | 読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

読書と、現代詩・小説創作、物語と猫を愛する人たちへ送る部屋

小説や詩の創作、猫また大学通信を書いています。Twitterは、atlan(筆名:竹之内稔)@atlan83837218 放送大学在学中。「第8回新しい詩の声」優秀賞を受賞。
 京都芸術大学の通信洋画&文芸コース卒業/慶應義塾大学通信卒業/東洋大通信卒業/放送大大学院の修士全科生修了。

昨日も書いたけど、
講談社児童文学新人賞向け原稿を書き上げました。
今日、1日掛けて、その1次草稿を印刷して、推敲してみました。
用語の不統一とか、誤字脱字を訂正してみました。

立てた香盤表に、照らし合わせてみても、
そう齟齬はありませんでした。
本当はもう50枚ぐらいあれば、ちゃんと落ちも書けるのに、と残念に思うぐらいがダメな点かなと思う。

けど、王道の「ヒーロー譚」「ヴァージン譚」のパターンに比べてみると、
足りない要素や、不徹底な役割が「見える」。
これは、面白い。

これまで、児童文学公募賞で落ち続けた身としては、そのままではないけれど、
少しは試しに入れてみてもいいかな、と再構成しています。

そうすると、書いた箇所50枚ぐらい捨てなきゃならんかもしれないが、
それはまた別の物語に再利用させてもらうことで、
やってみます。