私のリオのカーニバル 2018  行くまで編 | あつこ ブラジル奮闘記

あつこ ブラジル奮闘記

こんにちはー。
サンバダンサー あつこです。
私の所属しているエスコーラ GRES ALEGRIA
そして サンバダンスグループ SOLUZ(AGB)
2013年1月7日〜毎年カルナヴァル時期のリオネタなど
Soluzについてはこちら
http://ameblo.jp/atknail/ をご覧ください♩♩

ちょいといろんなことが起こりすぎて、、

大事なカルナヴァル記事まで行かず(笑 これから書きます。

 

私はリオデジャネイロに観光+サンバのお勉強に行っているわけで

ご縁があり2013年より毎年リオのカーニバルに参加させていただいています。

 

2013年 Inocentes de Belford Roxo  Ala de passista(パシスタ)

              Vila Santa Tereza (一般アーラ)→衣装を買って出ました。

2014年 Inocentes de Belford Roxo  Ala de passista(パシスタ)

2015年 Inocentes de Belford Roxo  Ala de passista(パシスタ)

      União do Parque Curicica Ala de passista(パシスタ)

2016年 Inocentes de Belford Roxo  Ala de passista(パシスタ)

2017年 Império Serrano Ala de passista(パシスタ)

2018年 Império Serrano Ala de passista(パシスタ)
      Inocentes de Belford Roxo  Ala de passista(パシスタ)
              Império da Tijuca(パシスタ)

が私のリオでの参加履歴です。

 

そうです。今年は初めて3つのエスコーラ(チーム)を掛け持ちさせていただきました。

私のリオでの活動の元になっているイノセンチスと去年から参加させていただいているインペーリオは

昨年まで同じリーグだった為、日程がかぶり2016・2017年に掛け持ちが不可能で

どちらかでしか参加ができず、、去年はインペーリオを選びイノセンチスのパシスタのヂレトーラ(リーダー)に

泣かせてしますという事が起き心苦しかったのですが。。。

今年はリーグが違う為掛け持ち可能!!

そうですインペーリオが昨年SerieAで優勝したため昇格しEspecialでの出場になり掛け持ちが可能になったんです!!

出場順は一応くじ引きできまります(*一応というのは、、引いた後話し合いで結構変わるので)

 

2018年は2月10日(土曜)イノセンチス

2018年2月11日(日曜)インペーリオ が出場予定となりました。

 

あくまでも予定です。

なぜなら、、、出れる保証など無いのです。実際に行って練習に参加させてもらうのが第一関門

途中でクビになる事もあるので私の中では出場しゴールを切ったところで参加できた!と思おうと決めています。

 

2つのエスコーラには2017年に帰国後にも連絡を取りづつけてきました。

2018年もリオに行ける事になり連絡するもイノセンチスは「いつでも戻っておいで!」との返事

インペーリオは「わかった!いいね!!」とのあいまいな返事

インペーリオは久しぶりのエスペシアルリーグでの参加なので気合十分

パシスタも新規オーディションをしたりと改革が。。。。

集合写真を見ても半分ぐらい知ら無い人。。。 合流できるのが1ヶ月前ぐらいなので無理かも。。。と思っていました。

そして、、、ワッツアップというラインのようなアプリがありパシスタはそこに登録をしていて

日常会話からオーディション受験者の詳細などいろんな話を毎日しているのですが。。

12月のある日

 

「あなたはメンバーではないので投稿する事はできません」

 

と出てしまいました。そうです。。。ヂレトーラからメーリングを外されました。

この時のショックたるや。。結構辛かった(涙)

クビだといわれたような気がして。。。怖くてヂレトーラに連絡できませんでした。。。

 

そのままリオへ行く日になり。。。

もしインペーリオのパシスタとして参加できなくてもアーラで参加させてもらおう!と決めて

 

インペーリオは2人ヂレトールがいて 男性と女性といるので

男性ヂレトールに羽田空港出発ロビーから「今からリオに行きます。」と連絡するとドゥバーイで

「わかったよー。インペーリオとインペーリオチジューカにも君の枠を取ってあるから。待ってるよ。」

とボイスメッセージが!!!!

私のポル語力で勘違いだとまずいので。。友達に聞いてみると。。。

「インペーリオとインペーリオダチジューカにも枠取ってるって言ってるよ」と!!!!

一人ドゥバーイ空港でガッツポーズしました(笑

とはいえ。。確定というわけではないので一歩前進というところでしょうか。

ドゥバーイで半日考えてヂレトールに返事をしました。

「ありがとうございます。でも私一人インペーリオダチジューカに参加できますか?

行った事がないので場所がわかりません。エンサイオ(練習)など行く事は可能ですか?」と

すると

「大丈夫だよ。インフォするから」と返事をもらいせっかくの機会なので参加させてもらう事になりました。

 

私がリオ到着が金曜日 インペーリオのエンサイオが木曜と日曜なので最初に参加できるのが日曜!

気合十分参加させてもらえたらなーと思っていましたがしかし。。。。