たやすみなさい ✧̣̩☽⋆゜ | Rose Cottageへようこそ☆〜ひっそりと心の声を気ままに綴ります☆





岡野大嗣

『たやすみなさい』(短歌集)





通勤途中
いつも立ち寄るコンビニの
急な閉店のお知らせ



まさか
自分の日常から消えてしまうなんて…






ポーカーフェイスで
物静かな店員さん方だったけれど


一応常連と見なされていたようで(苦笑)



折にふれ気遣い
気を回していただきました ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ (❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ‎





貼り紙を見たとき
驚きとともに

真っ先に思い浮かんだのが…






店じまいするコンビニの
減っていく棚の前で誰も泣いたりしない







一昨年娘から借りて読んで

何気なく記憶にとどまっていた


短歌集『たやすみなさい』の中の一首






…まさかなぁ







最終日駆けつけると

店内はすっかりがらんどうになっていて


寂しさを味わう隙もなく




残ってたものを色々買って


ご挨拶もして


なんとか一区切りつけて (*ˊᵕˋd)゚ *✩‧₊˚







ただ

シャッターが降り

外された看板の前を通り過ぎるとき



胸に広がる

小さな喪失感は…





今しばらく

そっとそのままにしておこうと思います





✧̣̩☽⋆゜✧̣̩☽⋆゜✧̣̩☽⋆゜✧̣̩☽⋆゜✧̣̩☽⋆゜✧̣̩☽



たやすみ、とは

自分のためのおやすみの言葉で

『たやすく眠れますように』の意味だそうです





✳︎




さて



そんなこんなの夜(苦笑)

近くに住む叔母から📲





いちご狩り🍓バスツアーに行ってきたから

取りにおいでよ〜と





静岡のツヤッツヤの🍓✨✨






勧められるまま口に含むと…



…!!



なんだろう?


何かが違う✨✨




いちごの甘さに

海岸線の新鮮な空気の味が

+αされてる?






もうすっかり夜は更けているというのに



ひと粒

あとひと粒と


ついつい頬張って




元気ハツラツとした叔母の

楽しいお土産話を

聞きながら



優しい甘みを噛みしめました (୨୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)⑅ 








✳︎





冷たい雨に濡れたせいか

久しぶりに

風邪気味です



ちょっと過信しちゃったかな ⸝⸝o̴̶̷̥᷅_o̴̶̷̥᷅⸝⸝





皆さまもお気をつけて





本日もありがとうございました✨✨