iHerb

 

Perfect Suit FActory(パーフェクトスーツファクトリー)

 

大阪ガスの電気「ウィズABEMAプラン」

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ。

 

さて、わたしはパソコンを沢山持ってます。

それでもだいぶ減らしましたけど。

 

Macが3台、Win機が2台ですが、

一番ゴリゴリに使っているのはiMac27インチ。

それもMid2011。

 

つまり、もう10年使っているってことですね。

 

なんども引退しかけていますが、最後の光学ドライブ付きのこのモデルはすごい手が入れれるんですよね。

 

CPUもi5からi7に。

メモリは32Gとフルフル。

ストレージは一度ダメになりかけたHDDはそのままにしてSSDを別途追加。

 

OSのアップデートとUSBの高速化ができれば最高なんですが、HDレベルの画像/動画レベルなら、

まだまだ現役で使えそうなモデルなんですよね。

まぁ、AdobeのCS5を使ってるのでOSをこれ以上新しくするわけにはいかんのですが。

 

 

そんな感じで塩梅がいいわけですが、それでも老朽化による不具合が出るんですよね。

 

 

今回はこれです。

 

画面のブラックアウトです。

 

横の外部ディスプレイが点灯しているので、ディスプレイは消えど、iMacはちゃんと動いている感じ。

 

つまり、本体のディスプレイ周りの機器がおかしくなっている・・と。

 

 

これ、不定期で出てたんですが、最近頻発してたんですね。

 

で、ググるとインバーター基盤を交換すると〜・・てあったので、適当に中古買って交換してみたんです。

 

もうね、全然治らない。

 

 

そして次に手をつけたのはディスプレイケーブルの不良。

 

とりあえず安いものから手をつけた印象ですね。

 

 

でも治らない。

 

 

 

ここで面白いことに気がついたんです。

 

 

・ディスプレイの輝度(明るさ)を落とすとブラックアウトしない

・ブラックアウトしても一旦スリープにすると戻したときに点灯する

 

 

ここで気がついたんです。

 

 

これ、ディスプレイ自体の問題では?・・と。

 

 

 

 

どちらにしても、このiMacは延命させないといけないんですよね。

次に買うとするとAppleシリコンの32インチ(といわれている)iMacなので。

 

 

でもアホみたいな金をかけるのもなぁ・・ということで、中古良品をゲットすることに。

 

オクにてチェックすること数日・・

 

 

いいのがあったので同じモデルの中古を買いました。

キーボードもマジックマウスも綺麗でした。

 

 

チェックするとなかなかの良品。ディスプレイもシミは端にわずか。

 

 

開腹してみると・・

 

 

ディスプレイ上部の封印兼クッションも剥がされた感じはなく。

つまり今まで一度も開腹されていないということですね。

 

 

ファンなどに溜まった汚れを見ても全然少ないので稼働自体が少ないと思われ。

まぁ、HDDがちょっと音出てる感じなので、そこに注意という感じですが、

結構良いものをゲットできました。

 

 

で、ディスプレイを既存iMacに移植するんですよ。

 

するとどうでしょう?

 

 

 

輝度を上げ気味でもブラックアウトしなくなりました。

 

 

今回試したこと

 

1:インバーター交換→変化なかったので元に戻ました。

2:ディスプレイケーブル交換→変化なかったので元に戻ました。

3:ディスプレイ交換

 

 

こんな感じです。

 

まずは既存iMacがブラックアウトしなくなったのを喜びたいと思います。

 

 

 

 

で、既存iMacのディスプレイを新たに来たiMacに組んだらブラックアウトする・・と思いますよね?

 

 

これが何故かブラックアウトしないんですよねー(棒)

 

微妙なバランスで成立していそうな予感・・・

 

 

となると、まともに使えるiMacが2台もある・・と。

 

これは・・27インチのiMacを2台並べて片方(新たなほう)をサブディスプレイにしろということか・・

 

 

 

なーんて思ったり。

 

やってみようかな?

 

 

そんな感じですが、数日後におかしいところが出て来そうな予感が(笑

 

 

教訓:やっぱ古いパソコンの不具合対策は中古買って2個イチよね

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html