凄い!試合前に飲むコーヒーは効果絶大!! | 未来スターを日々診療

未来スターを日々診療

「 小児のケガから~アスリートまで 」

総来患外傷98%(小児疾患70%)の真髄
「未来スターを日々診療」
常識を超えた幾多の超回復を成し得て来た院長のブログ。

http://athletes-revival.com/
(たにかわスポーツ疾患研究室)

水曜日、朝から陽気な天気ですね。

 


早朝は近隣のあたりをラントレする事があります。

 

 

これは一日に仕事よりもキツい山を作ることで仕事に集中できることから早朝か昼の空いた時間や深夜など空いた時間でどこかで行う様にしてます。

 

 

 

研究室で資料を読んだりする事もありますが何よりもバランスをとる様にしてます。

 

お酒も好きなのでちょうど良い関係です^^

 

【家族からの沖縄のお土産で一杯】

 

今朝はいつも並んでいるパン屋さんがたまたますいていたので寄りました。

 

 

店内は2組までなのでいつも外にお客さんが並んでいる光景が多いです。

 

 

次の方もすぐ後ろに並んでいたのですぐに決めて店を出ました。

 

 

オパンドッグを買いました。

 

そして・・・

 

コーヒーは必ずドトールです。

 

 

ス〇バは買いません^^

 

ドトールコーヒーはブラジル、コロンビア、エチオピアなど豆の輸送にこだわりがあり、赤道直下を通る際に豆の品質や香りを保つために船底指定で運ぶ、これをやらないと豆が汗をかいてブヨブヨになるそうです。

 

ところでコーヒーを運動前に飲んだらパフォーマンスが向上すると言う実験結果があります。

 

細かいことは省いといて・・・

 

コーヒーに入っているカフェインが脳から出ている神経伝達物質を増やすそうです。

 

力量、速さ、反応などスポーツにとってどれも増えるってことですね、また抗酸化作用もあるのでアンチエイジングにも良いと言う事になりますね。

 

確か昔、あるドキュメンタリー番組で宮古島かどこかの闘牛に前日は絶食させて当日にカフェインを飲ませていまている場面を見た記憶があります。

 

何でも過剰摂取は良くないですし人間はドーピングなども注意が必要ですが闘牛にも神経伝達物質が発奮材料になっていたので

すね。

 

野球のWBCでもイタリアの選手がベンチにエスプレッソマシン置いてましたね。

 

そういう事なのかもしれません、

 

イタリアはサッカーのほうが力を入れてますが野球もこれから発展しそうですね、

 

先日、WBCアメリカ遠征の前に幡ケ谷の研究室のそばにダルビッシュ選手と他2選手が買い物をしてました。

 

偶然、スタッフが見かけました。

 

なので今回の活躍選手はニュースで毎回見てました。

 

WBCはワールドって言うくらいなので現20か国弱でのみ競う参加チームをサッカーのワールドカップの様に200か国で予選からやれる時代がくればまた野球も五輪種目に戻れるかもしれませんね。

 

そこには野球自体が道具や施設が必要という問題もあるのかもしれません、

 

野球がもっと広い国に普及すると良いですね、

 

WBCしかりやはりスポーツ全般、選手たちの真剣勝負は本当に素晴らしいものです。

 

 

 

本日も素敵な一日をお過ごし下さい♪