綺礼が仕向けた雁夜の運命…。更なる外道の誕生ですね(苦笑)

今回で、やはり前回アイリスフィールをさらったのはライダーたちではない、と
いうことが発覚しましたが、バーサーカーの本来の能力が変身だったのには驚きました。
となると、今まで手に触れたものが宝具になっていたのは、
その能力を物体に利用していただけということになるのですね。

自分の宝具や大技がなくても現時点で通常運転のアーチャーとは
互角に戦える戦闘能力が備わっているのがすごいですが、
これは過去に彼が生きていた頃の成果なのでしょうね。
前期のEDやセイバーに対する執着などから、既に真命はわかっていても
やはりセイバーとのバトルに期待したいですね。


さて、悲痛な運命をたどる雁夜おじさんはというと、
今回はまんまとハメられてしまいましたね。
というか、蔵ケン(石辺に見)もこれを楽しんでいる以上
今後もハメられ続けるのでしょうね。
予想では次あたりにバーサーカーとセイバーの戦いを仕組んできそうです。
雁夜だけでなく、バーサーカーも悲痛な運命を辿ってきた人物なので
特にアーチャーあたりが思いつきそうですね。同時にセイバーの苦悩も
目の当たりにすることができるでしょうし…。

この点をみると、蔵ケンが始めから雁夜に期待をしていなかったということが
よくわかりますね。おそらく彼があの英霊をバーサーカーとして
召喚させたのはより悲痛な運命を辿らせるためだったのだと納得できてしまいました。

こんなことを書いていると私も楽しんでいるかのように見えますが、
実際見ていて最高に気分が悪いですね!(どっちだよw
やはり人の不幸を楽しむ、という蔵ケンやアーチャー、綺礼の考えは
理解できません。ましてや、下心があったといえど葵さんへの
愛一心で頑張っていた雁夜への仕打ちはあまりにもひどすぎると思いました。

もちろん、雁夜に全くの非がないわけではありません。
むしろ、彼の中は矛盾と自己中と勘違いでいっぱいです(笑)

でも彼の間違いには人間らしさが見受けられますし、なぜか共感できてしまうのですよね。
自分が雁夜のような苦痛を味わったことがあるのかと聞かれれば、ありません。
でも、彼の葵さんを取られたという憎しみ、桜ちゃんを奪われた葵さんを
救ってあげたいという愛情…行動と想いは矛盾していても
人間らしさがにじみ出ていて、とても良いキャラクターになっているのですよね。

おそらく、今回綺礼たちがシナリオを描かなかったとしても
雁夜の思い描く未来は来なかったでしょう。そもそも自分が思う
葵さんの心情が現実と全くの正反対なのですから当然ですね。
そんな結果が待っているとしても個人的に綺礼たちにお茶を濁してほしくはなかったです。
雁夜が思ったとおりの行動をとって、自分は間違っていたのだと気づけば
まだ話は違ったでしょう。ましてや、自らの手で葵さんを
殺すようなことにはなっていなかったはずです。

今、まさに桜ちゃんに顔向けできない状態の雁夜はどうなるのですかね。
このままセイバーと戦って終わり、というのはさみしいので
どういう形であっても桜ちゃんとはきっちり
自分で決着をつけさせてあげてほしいです(笑)




ライダー陣営に関しては、もうほんとナイスコンビで見ていて清々しいです!
前回の迷いがどういう形でまとまったのか気になるところですが、
とりあえず現時点で迫り来る難敵に正々堂々と挑む決心が見られたので満足。
おそらく前回課題となったお互いの目的の相違は彼らが脱落する時に語られるのでしょうね。

というかそれ、多分次回じゃなイカ…?w 
なので、ほぼ確定で次回はライダー陣営が退場しちゃうみたいですね…。
非常に寂しいですが大好きな陣営だけに良い回を期待せずにはいられないです。
個人的にこの作品に触れ始めてすぐくらいからウェイバーは
この作品において「成長する人物」だろうなーと思っていたので
実際退場するのはライダーだけになりますかね?

彼らの最後がどんなものになるのか、あまり想像がつきませんが楽しみですね。
好きキャラの最期を見届ける覚悟はまだですが、早く来週になってほしいところです(笑)




-お知らせ-

当ブログは5月末までで更新を停止します。
それ以降は移転先ブログすとぅるるるのアニメ日和(FC2)のみで行います。
Amebaのブログやアカウントを削除する予定はございません。

移転先でもどうぞよろしくお願いします!