皆様、おはようございます。

土日に熊本を旅してきました。

 


 

 

野菜ソムリエ仲間が、

熊本の農家さんを案内してくれる

というので、

黒川温泉から足を延ばしました。

 

生で食べられるナス!

大長ナスの畑に向かいました。

瑞々しくて本当に青りんごの香りがしました。

石本勝也さんに「サラダがお勧め」と

言われて、

人生初の!塩もみもしない、

灰汁抜きもしない、

そのままでサラダを作ってみました。

 

【生ナスとタコと生ハムのサラダ】

 

材料 2人分

長助ナス(大長ナス)100g

中玉トマト2個

タコのスライス100g

生ハム10g

サニーレタス2枚

Aレモン汁大さじ1

Aエクストラバージンオリーブオイル大さじ1

A塩小さじ1/4

Aコショウ少々

 

作り方

①ボウルにAを加えよく混ぜておく。

 

②中玉トマトは8等分。生ハムは千切り。

サニーレタスは手でちぎる。

長助ナスは5㎜の厚さに切る。

全て①のボウルに入れて混ぜる。

 

冷蔵庫で5分休ませると

茄子にも味が染みて美味しいですよ。

あっさりとしてナスの香りのよい

1品です。

 

長助ナスは「農家メシ」にも出演した

ブランド茄子なんですって。

見つけたら食べてみてくださいね。

 

YouTubeでもアップしますので、

「くにこキッチン」で検索して

チャンネル登録してね♡

 

 

 

お試しくださいね♡