皆さま、こんにちは。

生姜を沢山頂きました。

泥付きの生姜。

さて、どうしようかな。


 

綺麗に洗って、すりおろし生姜で保存したり、

生姜シロップを作ったり、

生姜つゆを作ったり、

連日生姜料理を作っています。

 

今日はあったまる、

豚バラ肉と春雨の煮物に

生姜をたっぷり使いました。

 

名付けて

【豚バラ肉と春雨の生姜煮】

 

材料 2人分

豚バラ肉150g

春雨20g

キャベツ50g

小松菜100g

春菊100g

青ネギ4本

Aオイスターソース大さじ2

Aだし醤油大さじ2

Aコショウ少々

すりおろし生姜大さじ1

塩少々

水200ml

*野菜は250gあれば、白菜でも

お好みの野菜で作れます。

分量の野菜は冷蔵庫の残り物を

活用しただけなので♪

水溶き片栗粉 片栗粉小さじ1+水大さじ1

 

作り方

①豚バラ肉を5cm程度の長さに切る。

キャベツは芯も甘くて美味しいので、

あれば薄切りにしておく。

葉は3センチ程度のざく切りでOK。

小松菜は真ん中から半分にして

下のほうは1センチ程度に、上の葉の

方は3センチ程度に切る。

春菊は3cmくらいに切る。

(サラダで春菊を食べても美味しいよ)

青ネギは小口切り。

 

②春雨をボウルに入れ熱湯を注ぎ

6分程度置いてやわらかくしておく。

 

③フライパンに豚バラ肉と生姜を入れ

中火で炒める。豚肉の色が変わったら

キャベツと小松菜の下の1㎝程度切った

茎と塩を加え2分炒める。

食べられる程度のやわらかさになったら

水と春雨とAを加え蓋をして10分煮る。

 

④小松菜と春菊を加え1分煮て、

水溶き片栗粉を加え1分煮る。

盛り付けて青ネギを散らす。

 

あったまりますよ。

お試しくださいね♡

 

明日は生姜たっぷりの粕汁をご紹介します。

これも、あったまりますよ。

 

 


の他のレシピはこちらから検索

 

 

エリクシール ホワイト トライアルセット