我が家で春巻きの皮が余ると

必ず作るのが、マフィンの型を利用した

おもてなしキッシュ。

 


 

 

キッシュはパイ生地を使うので、

美味しいけどカロリーが気になる、、

といつも食べながら思っていませんか。

 

一口大の、いや、三口かな。。。

小さい手のひらサイズのキッシュになるので

ちょっとした贈り物やおもてなしのお料理や

朝ごはんやおやつにもお勧めなんです。

 

【春巻きの皮でおもてなしキッシュ】

材料 6個分(小さめのマフィンの型を使っています)

春巻きの皮4枚

マッシュルーム1個(あれば)

しらす50g(お好みでベーコンでもOK)

ミニトマト2個

新玉ねぎ15g

卵1個

生クリーム50ml

リコッタチーズ30g(ピザ用チーズなどでもOK)

塩コショウ少々

GAVANカルダモン少々

乾燥バジル少々

オリーブオイル大さじ2

 

作り方

①マッシュルームは薄切り。新玉ねぎは

みじん切りにして耐熱容器に入れ、

ラップをしないで3分加熱する。

ミニトマトは3等分に輪切り。

卵は溶いておく。

 

②ボウルに卵を溶いて生クリームを加え

混ぜる。マッシュルーム、新玉ねぎ、

塩コショウ、カルダモンを加え混ぜる。

 

③春巻きの皮を4等分に切って、マフィン型に

オリーブオイルをたっぷり塗って、春巻きの

皮を3枚づつ敷き詰めていく。1個だけ2枚に

なります。

そこに②をスプーンですくって加えていく。

ミニトマトとリコッタチーズを載せ、

190℃に予熱したオーブンで15分程度焼く。

お好みで乾燥バジルを載せる。

 

お誕生日の料理教室でも好評でした♡

おもてなしの1品にもお勧めです。

作ってみてね♡

 


その他のレシピはこちら↑
 
 

ネクストフーディスト

 

おうちご飯に活用できそう↓

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット