皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 

 

 
 

 

冬野菜は甘い!美味しい!と

思いませんか?

これから、気温が下がると、

畑で大根や小松菜などの野菜が

凍ることもあります。

自分を守るために自ら糖を出して

凍らないように防御するのです。

だから、寒くなると野菜が甘く美味しくなるの。

 

凄いですよね。

 

小松菜も美味しくなってきました。

 

手軽に朝ご飯に卵とじにしましたよ。

 

【フライパン一つで!小松菜の卵とじ】

材料 2人分

小松菜100g

卵2個

Aだし醤油小さじ1

A酒小さじ1

Aみりん小さじ1

白ごま少々

オリーブオイル小さじ1

 

作り方

①卵を溶いておく。

小松菜は洗って5センチくらいに切る。

 

②フライパンにオリーブオイルを入れ

中火で熱して小松菜を軸の方から

時間差で入れる。

軸を3分炒め葉を加えたらAを

加えてしっかり味が馴染むまで炒める。

 

③卵を②に加え、8秒待って下からゆっくり

混ぜて、また8秒待ってゆっくり混ぜる。

半熟で完成。

白ごまを散らす。

 

お弁当のおかずにおどうぞ。

しっかり炒めると時間がたっても水気が出ません。

美味しい汁は卵が吸ってくれます。

 

 

 
 
 

ネクストフーディスト

 

 

 

一休.com