皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

栗の季節になりましたね。

そうすると、昨年作った栗の

加工食品が安くなります。

 

栗甘納豆が半額だったので

買ったのはいいものの使い道に

困り、そうだ!栗羊羹と思い

作ってみました。

 

 

【栗たっぷり入れすぎ羊羹】

 

材料 

栗甘納豆500g

小豆の缶詰160g

水200ml

粉寒天3g

 

作り方

①栗甘納豆を6等分に刻んで

鍋に入れる。水を加え粉寒天を

加えふやかす。

 

②中火で加熱し沸騰したら

1分煮る。焦げないように

混ぜながら煮ていく。

 

③火を止めて小豆を加え、

混ぜて容器に入れ一晩冷やす。

 

*かなりカロリーが高いので

食べすぎ注意です。

 

*かなり贅沢な羊羹の完成です。

 

*毎年栗を買って栗ご飯を

楽しむけれど、今年は肩が痛くて

産直で栗を横目で見て通り過ぎます。

 

 


最新レシピ検索はこちら↑
 
 
 

ネクストフーディスト