皆様こんにちは。

野菜ソムリエ上級プロ

野菜料理家のやのくにこです。

 


 

 

旬のトウモロコシももうすぐ

終わりですね。

コーン缶より甘くてシャキシャキして

いて私は好きなんです。

 

名残のトウモロコシを使って、

甘くておいしくて野菜たっぷりの

美味しい1品をご紹介します!

 

【鶏ひき肉とトウモロコシのカラフルバーグ】

材料 2人分

鶏ひき肉140g

トウモロコシ1本

長ネギ10㎝(玉ねぎでも良い)

しめじ50g

ミニトマト10個(100g程度)

フレッシュバジル3枚(青しそでも良い)

塩コショウ少々

片栗粉大さじ1

A酒・本みりん・だし醤油各大さじ1

 

作り方

①トウモロコシは生のままそぎ切り。

長ネギはみじん切り。しめじは軸を

とり1㎝程度に切る。

ミニトマトは半分に切る。

 

②ボウルに鶏ひき肉とトウモロコシ、

長ネギ、しめじ、片栗粉、塩コショウを

加えて練る。4等分に丸めて、

フライパンにオリーブオイルを入れ

弱火で熱して、作った順に置いていく。

 

(かなり手にべたべたつくので、

丸めた順にフライパンに置く。先に

フライパンにオリーブオイルを入れ

弱火で熱しながら、ボウルにある

鶏肉等を練ったほうが良い)

 

全部並んだら、中火にして

蓋をして両面こんがり焼く。

焼き目がついたら弱火にして、

そこから5分程度焦げ目を見ながら

返しながら、じっくり中まで火を通す。

Aとミニトマトを加え蓋をして、

3分蒸しにする。

(焦げないように注意)

 

③②のフライパンの火を止めて

3分程度余熱で味を染み込ませる。

皿に盛り付けたら、

フレッシュバジルをみじん切りにして、

上に載せる。

*シャキシャキコーンとしっとり

鶏バーグが美味しいですよ。

 

 

最新レシピ検索はこちら↑
 
 
 

ネクストフーディスト

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 

ミュゼプラチナム