皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

里芋の小芋を茹でて山盛り、

食卓テーブルの上に。

私の子供のころのおやつです笑

 

我が家は農家ではなく、東京の

サラリーマン家庭でしたが、

夏は枝豆とトウモロコシ。

秋は里芋の小さい芋がおやつだったのです。

 

里芋の皮の上を少し剥いて

口に近づけて芋のお尻を押すと

「ひょこり」と芋が口の中に入るので

その名も「ひょこりいも」

 

【秋だねえ。里芋が出てきたよ。ひょこり芋】

材料 

里芋(小芋・孫芋)30個くらい

粗塩適量

黒ごま適量

 

作り方

①里芋をしっかり洗い鍋に入れ

水をひたひたに入れる。

中火で茹でて、竹串がすっと

入るまでしっかり茹でる。

②粗熱が取れたら、里芋の上を

少し剥いて、粗塩と黒ごまをつける。

*止まらない美味しさ!

*秋の味覚ですね。

 
 

ネクストフーディスト

 

こどもちゃれんじ