皆様こんにちは。

野菜料理家やのくにこです。

 


 

 

美味しい出汁を取るとお料理が

ぐぐぐっと美味しくなりますよね。

でも何となく難しくて面倒!

と思っているでしょ。

 

だし汁は実は水出しできるから簡単。

では作ってみましょ。

 

【おうちで美味しく作ってみよう!だし汁&めんつゆ】

まずは、【だし汁】から

材料 作りやすい分量

水1ℓ

昆布15㎝

鰹節10g

作り方

①蓋が出来る容器に水1ℓと鰹節10g

昆布15㎝を入れて一晩置きます。

目の細かいザルで濾して蓋つき

の容器に入れて保存します。

 

これでしっかり濃い出汁が取れますよ。

早めに使ったほうが美味しいですが、

冷蔵庫で3日間保存できます。

冷凍保存もできますが、

冷凍すると忘れちゃうのよね。

味噌を溶いて冷たい味噌汁も美味しいよ。

 

次はだし汁を使って【めんつゆ】を作ります。

材料 作りやすい分量(少量)

だし汁450ml

A醤油大さじ1

Aだし醤油大さじ1

Aタカラ本みりん大さじ1

A酒大さじ1

 

作り方

①鍋にAを加え煮立たせます。

(アルコール分を飛ばす)

だし汁を加え温めたら完成。

*こんなに簡単。手作りめんつゆ。

*冷蔵庫で3日ほど保存できます。

*美味しいアレンジ素麺も作ってみてね。↓

 

*3倍濃縮つゆはこちら↓

 

*我が家の愛用品↓

 

 
 

 

タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ

 

 
 

ネクストフーディスト