集中工事ってのは集中的にその場所で短期間に一気に集中してやって終わらせちゃうから集中工事
っちゅうんだと思ってたんですけど、


ど~も違うらしい。

 

 


いったん終わってもまたまたすぐに同じ場所で集中工事
同じ所で何度も何度も集中工事

 

 


やっと終わったか、
これでどこそこの現場に行ける、
が、
翌月にはまたまた同じ所で集中工事。
何度も何度も集中工事



同じ高速道路のそことあそことこっちと、
どこもかしこも集中工事


高速に乗るとすぐに集中工事渋滞
やっと抜けて少し進むとまた集中工事渋滞
その先もまたまた進むと集中工事渋滞

 

 


その繰り返し。

 

 


道路情報ではその個々の渋滞情報しか出ないので、
全部足したら・・
もう今日中にはつきません。



かくして、
ただの3連休がお盆かGWのピーク時かっちゅうくらいに大渋滞になってきます。



いっそのこと1週間くらい全線不通とかしていっきに全部やった方が良いんじゃない?
とまで思ってしまいます。

 

 


あそこがやっと終わったと思ったらその1ヶ月後にまたまた同じ所で何週間も集中工事

いやはや、
どんだけ集中工事

年間計画とかでいつ頃どこが工事でいつ頃どこが工事とかって出してくれませんかね?
 



こっちは集中工事の予定をみて、
いつ名神のどこそこの工事が終わるのでその後大阪に行こうとか予定を立てるんですよ。



「どこそこの集中工事は無事終了いたしました、
ご協力ありがとうございました。
長い間ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」

おお、
やっと終わったか、
じゃあ今週末には行こうかって計画すると、
翌週は同じ名神のあっちで集中工事何週間。



・・・・・



ふざけてんのか?

先に全部言えよ。

1ヶ所の情報だけCMで流すな。

その後はどこでいつ、
その後はどこでいつ、
その後はどこでいつ、
その後はどこでいつ、
工事予定です、
って
全部言え!



わざとだ、
絶対に、
全部言うと苦情が殺到するから。



だいたい、
古い高速道路はわかるんです。
東名とか名神とか中央道とか、
そりゃあ何十年も前に作ってますから仕方ないでしょう。

が、
新東名とか新名神とか伊勢湾岸道とか、
こないだ完成したばっかの道路がなんで集中工事

実は設計とか工事とかミスしてたの?
拡幅工事とかなら今でなくて他の集中工事が終わってからやるんじゃないの?



意味がわからない。



「渋滞が最小限となるよう、規制方法や規制時間の見直しを行っています。」

 



絶対嘘だ、
ただの平日でも中央道は毎日毎日何キロの渋滞
土日なら毎度毎度何十キロの渋滞

 


しかも、
もうここ何年もず~っと。



何か、
コロナ前ってこんなに工事してましたっけ?
例のトンネル事故とかで改修工事とか橋の改修工事とかず~っとやってたとは思うのですが、

 

 

こんなに馬鹿みたいにそこら中で工事で渋滞になってましたっけ?

部分的にはしょっちゅうやってた気はしますけど?

こんなず~っと片側通行だの夜間通行止めだのIC閉鎖だのそれこそ全面通行止めだの、
こんなにそこいらじゅうでやってましたっけ?



何かある、
きっと裏がある、
に違いない。



と、
勝手に思っている私なのです。



まあ、
土木屋さんがさぞや儲かっているであろうことは間違いのないことでしょう。

 


 

Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/