【工務店はどこにしますか?・1】



世の中にはたくさんたくさんの工務店があるのですが・・

それらの工務店にも設計事務所同様にいろんな種類の工務店があります。
これはその建てる建物の大きさや得意とする建物の種類などによって違いが出てくるからなのですが、
その専門とするあるいは得意とする建物以外の建物を建てることは出来ないこともあるんです。
                                                                    


なのでこの頼む先の工務店を間違えてしまうと、
実は本当はずっと安く建てられるのにえらく高額だったり、
とんでもなく長い工期時間がかかってしまったり、
下手すると欠陥住宅になってしまっていたり、
なんてことまで起こりかねないことになってしまいます。

だって出来ようが出来まいが誰だって大きな仕事が来ればやりたいのですから・・
誰だって最初は初めてなんですけどね。



工務店・建設会社とひとくくりには言いますが、
大きなビルばかりつくるゼネコンと呼ばれる総合建設会社から大工さん一人が全てを取り仕切って住宅などを建てる町屋大工さんまでいろいろな会社があります。


神社仏閣などを専門に建てる宮大工さんなどがいる工務店。
宮大工さんに今風の洋風住宅をなんて言ったらまあ出来るでしょうがきっと怒り出します。

 

店舗専門に建てる工務店。
店舗専門の工務店さんは建築工務店さんとはまったく違う物です。
間違えて建ててもらってしまうと見た目は良いかもしれませんが・・



工場しか造らないゼネコン
鉄骨専門のゼネコンなんてのが多いですね。

 


マンションばっかり造るゼネコン
マンションって実はけっこう難しい工事なんです。
なので専門的に扱うゼネコンなんかもあるわけです。



鉄骨造しかやらない工務店
鉄工場を持っている工務店さんなどは鉄骨造の建物しか建てないところが多いです。
そのかわり鉄骨造の建物の場合は安く良いものを早く建てることが出来ます。

 



木造しか出来ない工務店
木造しかやらない工務店さんなどには良い大工さんをたくさん持っているところが多いのですが、そのかわり鉄骨造や鉄筋コンクリート造などは出来ないかやっても得意ではないところが多いです。



そして住宅専門だと
一番多いのが木造住宅を中心に建てる工務店さん。
中には、
決まったツーバイフォーしかやらない、いや出来ない工務店
住宅メーカーの建物しかやらない、いや出来ない工務店
なんてのもあります。



以前御相談を受けたことがあるのですが、
とある方が近所の方が何かあった時に対応が早くてよいだろうとすぐ近所にあった工務店に頼んで設計施工で家を建てようと依頼されたのですが、
実はそこが住宅メーカー専門の工務店で、知らないうちにその住宅メーカーの設計を持ってこられてどうしよう?
なんてことがありました。



まあ、その中の中間的なっていうか住宅から店舗やちょっとした鉄骨造・鉄筋コンクリート造まで出来ます、
なんて工務店が一番多いんですけどね。



なんでそんなことになるのかって思いますか?

ちょっと考えてみてください。
どんな優秀な大工の棟梁であったって鉄筋コンクリート造の建物なんて出来やしません。

住宅を得意としている工務店では大きな建物を建てるための重機や工法設備なんて持っていませんしつきあいのある業者さんもいません。

そりゃあ出来る業者さんと新たに付き合えば良いのでそうすりゃあ出来るのは出来るでしょうが新たな一見さんになる普段つきあいのない工務店には業者さんは当然高いのです。



逆にゼネコンなんて呼ばれる大きな建設会社には住宅などを建てるような小さな建設機械などありませんし、住宅を知った腕のいい大工さんや業者さんなどいません。

あるのはでっかなビルを建てるための建機や道具で、
いるのはでっかなビルばかりを建てている人や業者さんです。



みんな普段やっていない仕事の
人や業者や道具や機械を全部そろえておく・・
なんてことは出来るわけがないのですよ。



なので、
我々はお客さんに工務店を紹介する際はその建物を建てるのに相応しい工務店さんを選別してご紹介します。

お客さんの方からこの工務店ではどうでしょうとご紹介された際も当然どういう工務店さんか調べた上で場合によってはお断りすることもあります。



決してどんな建物でも同じ工務店さんにすれば安くなるからそこばっか、
なんてことはありはしないんです。



Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/