マニュアル読まないのですか? | よもやま建築日記~家づくりの現場から~

よもやま建築日記~家づくりの現場から~

愛知で家づくりをする建築士が日頃、思ったことや考えたことなどを徒然に、さらにはちょっとした家づくりのヒントや知識などを気の向くままに書いております。建築にはいろいろな考え方がありますが私達の考え方や取り組み方などをお伝えできればば幸いに思います。

私の車は某社の自動ブレーキ付きの高速半自動走行なんかが出来る非常に便利で楽で安全な車なのですが・・

初めてその車を運転して高速を走行して半自動走行をためした際など勝手に走るその車に驚愕して今までの車とは違う物に乗っているんだ・・
なんて感じた物でした。


当初は勝手に走る車にちょっと怖さなども感じたりした物でしたが・・
今やすっかり慣れてしまい高速など乗るとすぐに自動走行に。

本当に長距離などは楽で助かっています。



ただ機械のことなので、おかしくなることも壊れることもあるので過信だけはしないようにと気をつけて運転するようにしているのです。



そんな車ですが・・
ある知人がいいないいなと言い続けていて・・
とうとうしばらく前に同じ車を購入したのです。


もちろん自動ブレーキ付きの高速半自動走行が可能な車です。



そんな彼が先日やってきました。

初めてその車を運転した時の驚きがよみがえってきます。



そこで聞きます。
車どう?
便利で楽だろ~と聞いたのです。



すると彼曰く、
よく走るし燃費良いし格好良いよ!




いやそうじゃなくて高速とか自動で走ってくれるから高速とか長距離とかすごく楽じゃない?



すると彼・・
は?
何のこと?



・・・・・


何言ってんの?



私は説明します。


が、聞けば何と彼は・・
その車に自動安全装備とか半自動走行なんかがついていることを知らなかったのです。
もう1年近くも乗ってるのに・・




いや、近づきすぎるとピーと鳴る自動ブレーキは何となくわかっていたようなのですが、それだけだと思ってうるさいなあくらいに思っていたそうで・・
半自動走行とかはまったく知らなかった。



マニュアルなんか読んだことないそうで・・
読もうよマニュアル。
カタログにだって書いてあるじゃない。


それにしたってボタンとかいっぱいついてるのに、これなんだろうとか思わんのかい?



何のためにそんな高い車にしたのよ・・






Atelier繁建築設計事務所HP
http://ateliershigeru.com
よもやま建築日記~家づくりの現場から~
http://ameblo.jp/ateliershigeru/