住宅にもブーム・・。 | よもやま建築日記~家づくりの現場から~
新型コロナウイルスに関する情報について

よもやま建築日記~家づくりの現場から~

愛知で家づくりをする建築士が日頃、思ったことや考えたことなどを徒然に、さらにはちょっとした家づくりのヒントや知識などを気の向くままに書いております。建築にはいろいろな考え方がありますが私達の考え方や取り組み方などをお伝えできればば幸いに思います。


基本的には何かの情報が欲しくて一般本や雑誌を読む時は、それと反対意見を同時に読んで比較してから決めるのが一番だと思っています。





以前、住宅外断熱の一般本が大ベストセラーになったことがあります。


世の中は猫も杓子も外断熱が一番!


他の断熱方法はけっちょんけちょん!


あう客あう客みんな外断熱にしたい!って言われるわけです。




ブームです。


こちとらほんとに大迷惑!




いえ外断熱がいけないなんて一言も言ってませんよ・・


そう良い物です。


ただ、断熱にはいろいろな方法や工法や種類があり、それにはそれぞれ良い所や悪い所があり、向き不向きがあり、家には予算があるのです。



その地域や環境や建物や使い方や住み方に予算内で一番相応しい物を選ぶのです。




温暖な地域に建つ在来木造のローコスト住宅に高気密外断熱なんて・・


そう、効果の少ない物に普通の何倍ものお金を掛けてしまい他は何も出来ない・・




悪口など言いたくはないのですが、それ以外は全部駄目なんて言い方には抵抗を感じます。


彼らの言いぐさが正しいのなら、私の今まで建ててきた外断熱以外の住宅は全て欠陥と言うことになるはずなのですが・・



今だそれが理由でクレームになったことも文句を言われたこともありません。




ま、むこうも商売ですから当然っちゃそうなんですが。





Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/