木製腕時計と呼ぶにふさわしい“紫檀”の腕時計 | ATELIER SAZANCA公式アメーバーブログ

ATELIER SAZANCA公式アメーバーブログ

ふなばしセレクション認証ブランド、ATELIER SAZANCA。
船橋市で木製腕時計を製造・販売しています。

個人的に好きな材木があります。

 

これはあくまでも私代表高橋の個人的主観によるものですので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

私が好きなのは…

 

 

銘木“紫檀”の腕時計

 

“紫檀”は字のごとく「紫」が特徴的です。

 

銘木と言われる材木は3つ

 

黒檀、紫檀、白檀

 

字の通り、黒、紫、白が特徴と言えます。

 

黒檀は高級家具などに使われる歴史ある材木。

 

もちろん紫檀も白檀も。

 

その中で木材の目や色合いが使用していて鮮やかなのは…

 

個人的には“紫檀”なのではないかと思っています。

 

 

装着すると、紫檀の良さが一番伝わります。

 

黒檀は黒でとても奇麗。

 

しかし、遠くからは材木というより、輝かしい黒色の大理石を連想する方も多いくらい輝きがあります。

 

その反面、紫檀は輝きもあり、木材の目がはっきりわかり、「木製腕時計」と強く主張してくれるという特徴が。

 

そのような印象からも個人的には“紫檀”を好んでいます。

 

 

でも…

 

私が愛用するのは…

 

黒檀の腕時計(笑)

 

 

どうしてかって?

 

それは私自身が新作腕時計の試作品の実験台だから!

 

パーツをリニューアルした際に一番硬い黒檀で試着を行い、強度問題なども確認。

 

自ら実験台になることで、使い勝手がわかってきます。

 

ちなみに、木製腕時計のメリットは何と言っても「軽さ」と「肌障り」

 

デメリットは…

 

「木製腕時計を愛用したことがない方の最初の先入観」

 

だと思います。

 

木製なので、壊れやすいのではないかと販売当初はよく言われました。

 

しかし、そこは安心。

 

私が実験台となり、強度を確認しています。

 

アトリエサザンカの木製腕時計の構造は研究開発されて現在の構造に変換。

 

販売開始当初とは微妙に仕様を変え、よりよい製品に生まれ変わっています。

 

使い勝手がいい腕時計は金属腕時計よりもやはり木製腕時計。

 

それが木製腕時計の本当の魅力だと思います。

 

 

 

博多催事、福岡の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

【2019年9月の催事イベントのお知らせ】
博多阪急 日本の匠
開催場所:博多阪急8階催事場
所在地:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
開催期間:2019年9月25日(水)~30日(月)
開催時間:午前10時~午後8時 *最終日午後5時閉場

 

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

 
フォローしてね
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ふなばしセレクション認証ブランド

ATELIER SAZANCA

営業時間:13時~19時

定休日:不定休(前日に翌日の営業のご案内を公式ツイッターにアップしています。)

営業のご確認は下記公式ツイッターをご覧ください。

公式ツイッター:@sazancajp

公式サイト:https://www.sazanca.jp/

公式オンラインショップ:https://sazanca.thebase.in/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆