折り紙で雪の結晶を作ろう(マロンちゃん講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学1年生マロンちゃんの講習日。

 

マロンちゃんは現在、

「通信講習2コマ」プラス「講習1コマ」という形式で受講してくれています。

 

まずは通信学習の課題を

見せてもらいましょう。

 

1回目 50分

『磁石で車を走らせよう』です。

 

な、なんだこの可愛さは。

きのこもお花も魚もお家もパンやさんも、可愛すぎる〜。

ひらがなの「み」みたいな道も可愛すぎる〜。

磁石をスライドさせてみたら、するする滑りました。

上手です!

上手にできました合格

 

2回目 50分

『あぶり出し』

りぼん、りんご、アイスクリームです。

レモン汁は透明で見えないため、描きにくいのですが、よくこんなにしっかり描けましたね。

上手です!

上手にできました合格

 

 

今日の課題は『折り紙で雪の結晶を作ろう』です。

テキストはこちら。

 

折り方を説明したら、すぐに覚えました。

ハサミで切り込みを入れる部分も、最初の1枚は私が鉛筆で書きましたが、2枚目からは自分で切れました。

 

 

 

貼る時は、ちょっと力を入れて、押さえつけるように貼らないと、糊がうまくつかないのですが、貼ったあとは、押したところを、ちょっとふんわり持ち上げるのがコツです。

その最後の仕上げも、自分でできるようになりました。

 

きれいな立体的な雪の結晶ができました。

 

 

次の課題は、『折り紙でサンタさんのガーランドを作ろう』です。

テキストはこちら。

 

赤だけでなく、いろいろな色でサンタさんを折っています。

 

なるほど!

いろんな色だとこんなふうにできるんですね!

これはいい〜ラブラブ