しかけ絵本/クリスマスオーナメント(小学生女子チーム講習編) | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

小学5年生ラピスちゃん、小学3年生チョコちゃん、小学2年生ミントちゃん、小学1年生ミーナちゃんとれんげちゃん、4歳ショコラちゃんの講習日。

 

最初に来てくれたのは、今日もミントちゃん。

ミントちゃんの課題は『DVDで7色に光るクリスマスオーナメントを作ろう』です。

 

 

 

 

完成しました。

途中、楊枝を握る手が痛くなってしまったのですが、頑張りました。

細かい絵がたくさん描けました。

 

 

 

 

 

ラピスちゃんは『しかけ絵本』が完成しました。

ラピスちゃんが考案した、オリジナルキャラクターが大活躍。

 

 

 

ここがしかけ部分。

 

 

パラパラと絵が変わります。

 

 

 

 

 

 

妙にオタクっぽい裏表紙(笑)

 

 

 

 

チョコちゃんは『布に絵を描こう』の下絵作成中。

短い線も、定規できっちり。

下絵なので、そこまできっちりしなくてもいいよー。

 

 

 

 

ショコラちゃんはパズルを完成させました。

 

 

 

 

 

 

 

ミーナちゃんとれんげちゃんの課題は『DVDで7色に光るクリスマスオーナメントを作ろう』です。

 

が、ちょっと作り方を変えます。

 

楊枝でスクラッチするとき、指が痛くなってしまうかもしれないので、油性ペンで直接、盤に描いてもらうことにしました。

 

 

 

ミーナちゃんの作品。

トナカイ上手!

1つ1つの絵がしっかり描けていますね。

 

れんげちゃんの作品。

ツリー、手袋、帽子、靴下、雪の結晶…。

れんげちゃんは季節のモチーフを考えるのが得意です。

 

 

 

 

今日もみなさん頑張りました合格