30秒で絵を描いてみよう | アトリエぽーぽー

アトリエぽーぽー

『アトリエぽーぽー』は、創作を楽しむ絵画教室。
講師あけやまひかるは、お月謝袋やレターセットなど、クラフト製品の販売も行っています。
このブログは、生徒さんと保護者さまへ発信していますが、
絵や工作について、みなさまのご参考になれば幸いです。

今日の講習は、各々、作品展に向けての作品作りを進めました。

小学1年生のRくんは、図鑑を見ながら、魚の絵を描き始めました。
アイディアも構図も色も素晴らしく、写真をアップしたいところですが、できあがってからにしましょう。
お楽しみに。

しーんと静まり返り、物音ひとつ聴こえず、みなさんの真剣さが伝わってきました。

もしかして、本来の絵画教室って、こうあるべきでは?(笑)

時間になり、片付けを始めたところで、小学4年生のIくんが、画用紙の裏に落書き。
「30秒で描ける絵。こういうの、クラスで一番うまいんだ」
{56CA2FF7-788F-42AB-9800-19920F0A6E16}
ほんとだー。
すごーい。
私はこんなにささっと描けないわ。
目も口も耳も面白い。
上の歯は角ばっていて、下の歯は尖っていますね。

帰り際、Rくんが「ぽーぽー先生、下手な絵って描けないんじゃない?」
と言ってくれましたが、とんでもない。
いつも四苦八苦して描いていますし、失敗作の山です。

生徒さんたちが帰ったあと、私も30秒で絵を描く挑戦をしました。

よーい、
{C38E7A0B-02D5-4B35-B8FA-226636F7AC8E}

スタート。

できました。
{B5CD2196-B416-4B33-BC82-2FB4AB6F226D}
やっぱり負けていますよね。

IくんとRくんから、ホワイトデーのお菓子を頂きました。
{644ED899-AEF5-483E-97E4-4602A2D6D70D}
長く生きてきましたが、こんなに若くてかっこいい男の子たちからお菓子をもらえるなんて、幸せ~
Iくん、Rくん、どうもありがとう~。